若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

今日、知った言葉です・・・

2012年03月11日 | Thailand
今日、「悼む」、「哀悼する」、というタイ語を初めて知った。
今日だからこそ知ることができたと言ってもいいかもしれない。
デイリーニュースをはじめ、タイでも様々なメディアが昨年の震災のことを取り上げている。
その記事にはタイ人からのコメントが寄せられており、その中でよく目にした言葉が・・・

ไว้อาลัย(哀悼する、悼む)。

日本だけではなく、世界中の人々が心を寄せてくれることに心底感謝・・・。


今日の夕食:パット・ウンセン、ゲーン・ペット・ガイ(かぼちゃ入りでうま~!)、青梗菜の炒め物、カジキマグロの西京漬け

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本来は... (みその)
2012-03-12 10:22:06
タイでは死んだら「来世」で生まれ変わるわけですから、「死者を悼む」と云う習慣はタイには馴染まないですね。

ไว้อาลัย も、もともとは「名残を惜しむ」と云う意味ですから、日本人の「死者を悼む」様子をタイ人なりに解釈して、当てはめたのだと思います。
返信する
みそのさんへ (「若」)
2012-03-12 21:19:55
こんばんは。
タイ語に限ったことではありませんが、言語は知れば知るほど興味深いものですねまた一つ、勉強になりました。
返信する

コメントを投稿