若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

一つだけの目の魚でした・・・

2012年05月05日 | Thailand
タイ人の友達がバンコクの回転寿司で「えんがわ」を食べて、おいしかったと言ってきた。
えんがわは何のお魚?という話になり、ヒラメだよと教えたかったが、タイ語で該当する言葉がわからず、
和名と英名の両方を教えておいた。
翌日、彼女も色々と調べたようで、ヒラメのタイ語名を教えてくれた。

ปลาตาเดียว

直訳すれば一つだけの目の魚、な~るへそ。
言葉ってやっぱり面白いな~と思ったのでした。


今日の夕食:たらこパスタ、モヤシと水菜のゴマネーズ和え、カレースープ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この場合... (みその)
2012-05-06 08:58:08
僕の勝手な解釈ですが、

ปลาตาเดียว は、ปลาตา(หี่)เดียว で、目が一か所に付いている魚...

ではないかと。つまり、タイ人にとってはヒラメもカレイも同じ魚  

ちなみに僕はヒラメもカレイも食えないです。エイも...
口に入れると、舌がビリっとくるんですよ。不思議ですよねぇ  

「若」さん、たらこスパ好きですね。最近、ドイツチームの影響か、バンラオの我が家でもパスタが出る機会が多くなりました。ちなみに僕はペペロ派です  
返信する
みそのさんへ (「若」)
2012-05-07 21:58:42
確かにそうかもしれませんね
ちなみに私はそれほどえんがわが好きではありません。
ちょっと油っぽいかな。
カレイの揚げたものはおいしいですね。
返信する

コメントを投稿