若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

苦手なこと

2007-03-15 21:52:28 | 日常
今日は通園施設の上にある相談室で心理の個別指導の日でした。
よくばって友人とランチしたりしてたので時間ぎりぎりにすべりこみ~
最近ミニが切り替えで崩れてしまうことが多いので、担任の先生と心理の先生の相談の結果、今日のセッションは早めに切り上げて教室に戻ることに。
「お部屋に帰ったらいっぱいほめてあげて下さいね~」と見送られて、教室へ戻ったものの、ミニは「園庭!えんていにいきます!」と入り口で大騒ぎ。
なんとか教室に5秒ほど入ったところを「えらいね~」と必死で褒めました
園庭で楽しそうに遊ぶミニを見ながら、担任の先生と久しぶりに色々お話もできました。
最近のミニは遊びたいという気持ちが強くなっていて、以前の一番のこだわりよりその欲求が優先になってしまい、その結果、活動の切り替えでぐずる、という図式らしい。
ああ、言われてみれば、うちでも思い当たることあるある

親だからかもしれないけど、どうも目先のことに注目してしまって、ミニの全体像っていうのを見失ってる気がして仕方ないなぁ

さて、どうしたものか。
苦手な「切り替え」をどうやってスムーズ化していくか。
私だって苦手なことはやだもんね
大人なのに、胃が痛くなったりするし。
ミニにだけ、がんばれなんて言えないよなぁ、とちょっと弱気入ってます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿