若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

やる気?

2007-09-06 17:53:45 | 家庭での支援
休み中はまったくおべんきょうに関心を向けなかったミニですが
ひさびさの登園から帰ってくると、自分で引き出しからくもんのプリントを出してきて「おべんきょうする

なんだろう、今までの反動?
もくもくと取り組み、残っていたプリントを全てやってしまいました
できたねシールを貼って、表彰状ももらってご機嫌のミニ。
鉛筆を三角えんぴつの6Bに変えたのもよかったのかな?
筆圧が弱くてもはっきり線が出るもんね。
目に見えると意欲も増すのかな?
その翌日もめいろの本を自主的に12ページも
終わりが遠いので、少し疲れたのか、そこで中断したものの
私がパソコンで見ていたお友達の課題に取り組む様子を目にして
「ミニちゃんも」と発奮
蛍光ペンで書いた字の上になぞり書きをしました。
まずは自分の名前、それから好きな電車の名前。
ママの名前や好きな電車(ミニがしつこく聞くので、和歌山かどこかにある特別電車、いちご電車が好き、ってことにしてあるのです)もなぞり書きして大満足
100均で買ったミッキーのスタンプも押して、「ミッキーにどうだったか、聞いてみよう。グッド!だって」というと大喜びです

鉛筆の持ち方などを視覚支援しつつ、続けていきたいな。
飽きないにはどうしたらいいのか

ちなみに本人は「おべんきょうやさん」をやってるつもりのようです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿