若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

マックのメニュー

2012-10-02 19:45:40 | 日常

できれば、あまりネガな話はせず、毎日ゴキゲンで過ごしたいなぁと思うわけだけど


マックが今日からレジのメニュー表を失くしたそうです。
それってどうなの?と。

自閉のお子さんでマックが好きな子って結構多い。
世界どこでも同じマーク。
注文してから支払、商品の受け取りがシステム化されてて
写真入りのメニューがレジにあるマックは自閉の子や知的障害のある子が利用するのに便利。

でもレジのメニューがなくなったら、メニューを指さして注文できてたひとも、一人で注文できなくなる、可能性がある。


それってどうなの?


一応言えばB5版のメニューを出してくれるみたいだけど、でも言えない人は?
それまでの手順が変わると混乱する人は?


障害のある人にやさしいシステムは万人にやさしいし、誰だって事故や老化で障害者になりうるのになぁ。

ちょっともやもやします。


今日は市内で発達障害のシンポジウムがあり、内山登喜夫先生のお話を聴いてきました。
ミニに対する要求度が高くなってる日々を反省。

通園時代の懐かしい先生方にも会えて、しんどかったあの頃を思い出しました。

ほんとがんばったよね、ミニ。

私も、がんばった。

自分をほめて、明日からまたがんばろう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿