なぞりがき練習帖の名前バージョンです。
ひらがなのプリントをコピーして、両脇の説明部分(余分な情報は刺激となってこどもを混乱させる可能性があります)をハサミでチョキチョキ。
100均で買った薄いクリアファイルにいれたところ、少し小さかったのでカラーペーパーに貼っていれなおしました。
五十音を順番に書くのもいいけど、自分の名前をまず書けるようになるといいなぁ、と思って
ミニは読むのは得意だし、自分の名前だとはりきって書くかも
「でんしゃ」とか「そうぶせん」でもつくりたかったんだけど
濁音のプリントがなくて
ワードでつくるかなぁ。
ま、そのうちにね
遊び気分で取り組んでくれるうちが花だもの。
最近身辺自立が進んできたミニですが、見てるとどうもツメが甘い。
そのあたりもどう支援していけばいいか、ノートに書き出して整理中です。
昨日の晩は、初めて寝かしつけなしで、自主的に眠ってくれました
小さいけど、大きな一歩前進。
また後退する可能性は高いけど、今は喜んでおこう
ひらがなのプリントをコピーして、両脇の説明部分(余分な情報は刺激となってこどもを混乱させる可能性があります)をハサミでチョキチョキ。
100均で買った薄いクリアファイルにいれたところ、少し小さかったのでカラーペーパーに貼っていれなおしました。
五十音を順番に書くのもいいけど、自分の名前をまず書けるようになるといいなぁ、と思って
ミニは読むのは得意だし、自分の名前だとはりきって書くかも
「でんしゃ」とか「そうぶせん」でもつくりたかったんだけど
濁音のプリントがなくて
ワードでつくるかなぁ。
ま、そのうちにね
遊び気分で取り組んでくれるうちが花だもの。
最近身辺自立が進んできたミニですが、見てるとどうもツメが甘い。
そのあたりもどう支援していけばいいか、ノートに書き出して整理中です。
昨日の晩は、初めて寝かしつけなしで、自主的に眠ってくれました
小さいけど、大きな一歩前進。
また後退する可能性は高いけど、今は喜んでおこう
今日、地元の養護学校を見学に行ったんだけど、ひらがなを練習してる子は、みんな自分の名前を書いてたよ。字の始点と終点を分かり易くするために、ちょっと印を付けてたかな。意味分かる?
うちは、書く練習も必要なんだけど、友達とコミュニケーションをとれるように、人の言う事をちゃんと聞いて、理解する力をつけてやらないと…と思った。とりあえず、読み聞かせをやってみようと思ってます??
あとは、粘土をひも状に伸ばしたもので、自分の名前を作っていました。こうすると重なり部分や書き順が理解しやすいのだそうです。
今日見学したところは、子どもの状態によってきちんと個別に対応していて、その点はすごくいいなと思ったよ。
ただし、うちのムスメにはレベルが高すぎてちょっとムリそうだった(>_<)
本当は指でなぞり書きするタイプで
去年ぱんだ組の見学の時にミニが使ってたので
なじみのあるものから入るといいかなぁ、と。
そのアイデアいただき!
もう少しミニができるようになったら
国語ノート使って練習しようと思ってたんだけど
そっちに導入してみてもいいかも。
粘土は太めの毛糸でもいけそうだよね、あそび感覚で。夏休みにでも従妹と一緒にやってみようかな。
私が見学したところも個別対応されてて良かったよ。
どうしても言葉での指示中心だったけど。
「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」のカードを使って、一行ずつ書いて作文にしてる子もいた。
ハイレベル!!