若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

バイバイ またね(田舎の夏休み最終日)

2007-09-05 13:40:27 | 日常
さて、とうとう帰る日がやってきました。

この日は母の友人が何人も訪れ、ミニはすっかり仲間入りした気分でご機嫌。
「ミニちゃんに」と持ってきてくれたスイカは食べられなかったけど
「O谷さ~ん」「T原さ~ん」とまとわりつき、楽しそうにしてました。
だって、朝の8時からずっと、おばさんたちが来るのを待ってたもんね。
電車の時間が来ると、みんなに見送ってもらって、嬉しそう。

電車は風の盆の影響で少し混んでいたので、ミニを抱っこして座ることに。
苦しいかな、と思ったけど、何とかお弁当も食べられました。
特急からは日本海が見えるので、ミニは比較的大人しく景色を見てました。
途中で少しすいたので席を移動すると、自分の席にこだわりがあったのか
少し怪訝そうに私を見るだけで、誘っても動こうとしません。
でも、途中で隣の席のおじさんに「まえをとおってもいい?」と聞いて
私の隣に移動してきました。
礼儀正しいじゃん!とビックリ~~

長い帰省でした。おつかれさま

新しい経験もして、いとこたちにまみれて、すこーし成長できたかな

写真は、氷見から帰ってきたミニがつくった「こすぎえき」
特急がその駅に停車したことが、彼にとって予定外だったんだけど
車内でもちゃんと受け入れていて。
それでもインパクトあったんだなぁ、でも、こういう形でそれを表せるようになったんだなぁ、と

急に乳歯のぐらつきに不安をおぼえた時
私が下手な絵を描いて「大人の歯がよいしょ、よいしょって押してるの」と説明すると、すぐに落ち着いたり。
自分が遊んでいる時、「ママはべつのおへや」と自立心を見せたり。
モモにいとこたちと一緒にお風呂にいれてもらった時
「じぶんであらう」と言って、頭や身体を洗ったり。

小さな発達のめばえをたくさん見せてもらって、はっとすることの多い11日間でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿