若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

サポートブック第五版_外出

2010-02-14 08:55:51 | サポートブック
ホワイトボードのスケジュール写真を追加しました。
事前の予定確認について、しつこく書いています。笑
ミニの場合、時計を見せて約束すると
自主的に切り替える頻度がめちゃめちゃアップするので、
時計の文字は赤に。

でも時計のイラストとかいれた方がわかりやすいかな~~?

今回の改訂で気をつけたのは

「下さい」「お願いします」の表現を徹底的にはぶいたこと。

サポブは「~~して下さい要求ブック」ではなく
支援者にとって「便利なツール」であってほしいので
押し付けがましくならないよう、まずはかたちから。








好きな場所の項目を追加し、ヨーカドーの写真もいれました。

信号の押しボタンへのこだわりはこちらに。
犬へのこだわりも、こっちのがいいかな~と迷う。
次回までに、頭の中をまとめないと。

次回への課題がいっぱいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スージーママ)
2010-02-16 12:14:28
こんにちは!
サポートブック、写真や絵がたくさん入っていて、視覚的にもわかりやすくて良いですね!
うちも入学前に作って先生にお渡ししたのですが、あんまり役立たなかったなあ・・・
wakabaさんのようなサポートブックならホントミニ君の特徴がわかって良いですね。 
返信する
スージーママさんへ (wakaba)
2010-02-16 14:19:37
こんにちは~。
写真や絵をいれるのは手間ですが、
少しでも見て楽しいサポブになると
支援者の方も読みやすいかな、と。

スージーママさんも作られたんですね。
受け取って下さる方の意識にも色々ありますし、いつかきっと役にたつ日がくると思いますよ
返信する

コメントを投稿