若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

千葉市動物公園

2010-06-17 18:46:27 | イベント・外出
15日は県民の日で学校はお休み。
ミニは以前から「15日はどこへおでかけする?」とうるさい、うるさい。

天気予報は雨だったので、前日までは地下鉄博物館へ行くつもりでいたけど
当日の天気はなんと晴れ!
ミニに予定変更を告げて、千葉市動物公園をめざすことに。
ミニは大喜びです。
でも喜びのメインはおそらくモノレール。笑

余暇支援のワークショップで触発されたこともあり、
まずはミニに自分で「遠足のしおり」を作ってもらいました。
予定や持ち物を自分で確認。
その間にママはばたばたと家事のお片づけ。

次にお弁当作りもミニと一緒に。
レトルトのぎょうざやウインナーを焼いて、
えだまめをさやから出して楊枝で刺して、
お弁当にもりつけ、まで自分でやってもらいました。
おお、道具を工夫すれば意外といける。
ごはんももりつけてもらって、ほぐしたシャケをのっけて、
またごはんをのせて、最後にのりで線路の模様を作って(せいいっぱいのキャラ弁。笑)
完成~~。
お茶も自分で水筒につめてもらいました♪

「自分でつくったお弁当!」とごきげんのミニと駅へ。
電車に乗って、念願のモノレールに乗って、至福の時

動物公園に着くとちょうどお昼時。
県民の日のわりには、そこそこすいていて一安心
こどもどうぶつえんのあたりをぐるっと回ってから、ベンチでランチ。
噴水では水着姿ではしゃぐお子さんがおおぜいいたけど、
特にうらやましそうな顔もせず、まったりしました。

以前も一度ここには来たけど、ミニはあまり動物を見なかった。
去年の遠足では50円で動物の解説が聞ける機械にこだわっていたけど
学校の遠足はおこづかいなしなので、あきらめて
それが随分不満だったミニ。
だから、今回はそのリベンジだったんだけど
機械は全くスルーでした。あれれ?

動物そのものよりは、写真のようなクイズ看板に執着して
よく見てました。
クイズ好きだもんね~。

テンジクネズミのふれあいコーナーをじっと見ているので
「入る?」と訊くと
首を横に振って
「えんそくの時、きたんです」とぼそり。
ああ、やっぱり再現性を、この子はわりと大切にしてるんだなぁ。

なんだろう。
今までになく、ちゃんと「動物園に行った」感のある外出でした。

(おでかけメモ)
療育手帳の提示で
千葉市動物公園は、本人と付き添い一人が無料で入園できます。
千葉都市モノレールは、本人と付き添い一人が半額になります。
モノレールの運賃は結構高いので、おトク感があります。
ただし無人駅が多いので、有人駅で乗り降りしないと
割引の手続きができないこともありそう。汗

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃりキャンプ (なおママ)
2010-07-01 22:22:33
ハートフルキャンプの募集はじまりました。
にじの会のホームページみてくださいね。
返信する
なおママさんへ (wakaba)
2010-07-06 17:42:26
情報ありがとうございます。
チェックしに行きますね。
返信する

コメントを投稿