アテ ア~マニャン

日々の事をさらっと書き連ねています。

ブルーベリー狩り

2009年07月20日 | 日記

毎年通っている農園に今年も、両親と共にブルーベリー狩りに行った。
幸い、日差しは弱く適度に風があり、絶好の「狩り日和」であった。
今年は例年より早めに行ったので、粒は大きくたわわな状態。
かれこれ2時間にはなるだろう、せっせせっせと摘んだ総量は4.4kg
途中から「楽しむ」から「作業」に変わったのも頷ける量である。

2/3は冷凍保存にし、残り1/3はジャムにした。

右の瓶は900g入りである。下に敷いている布巾はジャムを煮ている間に吹き溢したことを如実に物語っている。

出来上がったジャムを一晩鍋にいれたままにしていたら、鍋肌が磨いたように綺麗にピカピカになっていたジャムは心なしか鉄臭いような・・・
家族には内緒にせねばなるまいっ
証拠隠滅でとっとと鍋を片付けた。ほとぼりが冷めるまで、あの鍋は使用禁止だ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーおいしそう (岩ぼん)
2009-07-22 00:48:12
鉄分豊富なブルベリージャムってことでいいんじゃない?
ブルーベリーおいしそー。
凍らせてミルクとヨーグルトと一緒にミキサーかけるとブルーベリーヨーグルトってドリンクになるよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。