わじこSCHOOL

個性の強い先生と、個性の強い生徒が集う西多賀の寺子屋。

公立高校合格発表きたる

2011年03月23日 23時51分11秒 | 入試情報
本日、発表でした。受かった人も落ちた人もいました。ここ数年全員合格ができていません。三年間通って落ちた生徒はいませんが、短い期間でも合格させてやりたい気持ちには何の差別もありません。

仙台に住んでいると、高校受験が人生初の受験という人がほとんどです。なので、落ち慣れていないというか、落ちると罪人にでもなったような気持ちになってしまうようです。果敢に挑戦した結果、失敗をしてしまうことを罪とおもってしまう現在の受験に対する周囲の目は、実を失っているようです。

合格した人はもちろんおめでとうを送りたい、しかし、勝って兜の緒をしめろではありませんが、失敗から多くのものを得た友人たちに差を広げられないように、気持ちを強くもって油断しないでもらいたいです。

人生の通過点、どうあれ自分の糧にできたのなら入試は成功だったと思えると先生は考えます。受かった人も、ダメだった人も、目標を見据えて次のステップへ進んでください。その助けになれたら、なお幸いです。お疲れ様でした、卒業おめでとう(^-^)/

入試終わる

2011年03月09日 19時06分28秒 | 入試情報
公立高校の入試が本日行われました。うちの中三の結果が気になります。河北新報の解答速報を軽くみましたが、相変わらず難しいですね。生徒の話では理科が難しかったとか。電磁誘導でU磁石が縦型の問題は教えたクラスがあったので、さほど抵抗なくできたのではないかと思っています。それにしても、基礎力を問うのではなく、応用力や発想力が必要とされる問題が多い宮城県。近年出題された問題をださないことや、作った人のプライドや名誉があるのかは知りませんが、問題制作者の個人的な感情で問題が奇問化することだけはさけてもらいたいですね。子供たちは勉強が嫌いになるでしょう。

何はともあれおつかれさまでした。先生も一段落です。合格発表はもちろん気になりますが、一生懸命やった結果が悪かったのなら、次の人生の分岐点で再び頑張れば良いと思います。人生のまだほんの一部を走り出したばかりです。豊かな人生を求めていけるといいと思います。

参考までに、http://www.kahoku.co.jp/spe/nyushi2011/index.htm

祝!合格

2011年03月09日 00時30分29秒 | 入試情報
さい先の良いスタート!!今年の受験のトップバッターは、のんちゃん。第一志望の宮城教育大学に合格してくれました。先生も発表の会場にいきました。一緒に合格を勝ち取った気分で幸せな気持ちに浸りました。あくまで、将来を決めるプロセスなのかもしれませんが、重要な一歩になったと思います。その一歩に携わる喜びがあるから、先生はこの仕事を続けていられるような気がします。

本日、3月9日、公立高校の入試です。この勢いにのって欲しいですね。幸運を祈る、8名の我が中三よ。

高校入試総括

2010年03月12日 02時02分04秒 | 入試情報
今年は不合格者2名をだしてしまいました。本当に申し訳なく思っていますが、高校に入ってからも塾に通うと約束してくれたので、本人たちは自分のやってきた三年間の勉強には満足しているのかと、多少胸のつかえが降りた感じがします。しかし、心して今後の受験に備えなくてはと思います。

その1、学区がなくなり偏りが激しい。

その2、入試問題の奇問化(同じ問題を出してはいけない、という気持ちからの焦りでしょうか?)。

その3、生徒に甘くなっているかもしれないこと。生徒が甘いこと。

運が悪くても受かるくらいの実力を付けさせなくてはいけませんね。受験のために勉強を割り切るのは悲しい作業です。学ぶ楽しさを伝えなくては始まらない。人間の欲求に「知りたい欲」ってあると思う。その本能が負けてしまうほど勉強がきらいな生徒が多い気がする。日本がだめにならないように、努力していきましょう。

あいぼん!

2010年03月12日 01時58分59秒 | 入試情報
あいちゃんが国公立大学前期で合格しました。向山で2年間NO1をキープして卒業した実力は最後で報われました。おめでとう。一番うれしい合格でした。大学にいってもがんばってくれ。

これで高校三年生は全員進路確定!先生も安心して寝れるわ。

6年間通った生徒もいたので感慨深い学年でした。いつかみんなで集まりましょう。

補欠合格

2010年02月19日 02時38分54秒 | 入試情報
東京の私立を中心に補欠合格なるものが見られる。受かってはいないが辞退者が多い場合についか合格が来る可能性があるよという意味である。それが果たして何番目なのか分かればまだ、その気にもなるが、なんとも意味が分からない制度である。

しかし、予告なく「追加合格がきました」ってのもあせる。先生の高校のときの彼女の元旦那は北大の追加合格が前期と後期両方来るという快挙を成し遂げました。受験とは本当に真の力を測りにくい変な制度だと思う。AO入試にもう少し焦点があてられてもいいかなぁと思う。

はやか合格

2010年02月16日 01時58分43秒 | 入試情報
はやかが一つ合格をきめてくれて、大学・専門学校の受験生は全員、最低ひとつの進学先を確保しました。よかったよかった。

まだまだ受験は続きますがひとまず先生は安心です。高校受験の大一番が近づいてきました。あと、高専の入試が21日と最速。

スノーボードの某くんのように常識のないことだけはやめましょう。彼は自分の身内の葬式にもシャツだしルックのでいくのか知りたいです。そんな彼を選んだ人にも責任が。世知辛い、情けない世の中ですね。

意識は高く持ちましょう。精神の成長がない人が多すぎる。自分もかな。

合格情報!

2010年02月08日 18時10分05秒 | 入試情報
あやちゃんが合格決めました。おめでとう。受験前はそうとう心配していましたが受けた分すべて合格でしたね。杞憂じゃ

あいちゃんも私立合格おめでとう。全勝とはいかないがとりあえず滑り止め確保で女子大生確定!やったね。残りの大学も気を抜くことなくがんばりましょう

次回発表は2月18日!!