灯り 1
何年も前に初めて作った『灯り』
実は作り方を教わるために ろくろは途中から先生と交代
だから
何年も前に初めて作った 作ってもらった『灯り』
削って 穴は開けたけど
点けるとこんな感じ
何年も前に初めて作った『灯り』
実は作り方を教わるために ろくろは途中から先生と交代
だから
何年も前に初めて作った 作ってもらった『灯り』
削って 穴は開けたけど
点けるとこんな感じ
リ~ン、リリ~ン。
枕元で電話が鳴ってるみたい・・。 「あい・・」 とびっきり寝ぼけ声の私。
「もしもしこんさんです・・。きょうのえすてはどうしますか?」
「いぎまぜ~ん」 なんだよこんさん、こんなに朝っぱらから、寝たのは1時過ぎなのに~ふんとにもう!
時計を見たら8:00!
たったいへ~ん!ゆるゆる組との待ち合わせは8:00!!
ぱきぱき組、旅行中唯一の遅刻5分。頭はぼさぼさ、素ッピン。ゆるゆる組はもちろんきちんとお化粧済み。
でも・・寝坊しなくてもぱきぱき組は毎朝ぼさぼさ素ッピンだったか・・。
今朝は 《 おっ!これぞタイ 》 のアチチな気温。
滞在中、天気は悪かったけど気温が高くなかった分、歩き回るのには楽させてもらったね。
海を見ながらの優雅な朝食もこれが最後・・としんみりはすれども食欲旺盛な4人。
Nの荷物の整理はまたしても4時まで掛かったそうな・・・。
旅行前に 「リゾートに持っていったほうがいいものってある?」
「そうだねぇご飯食べに行く時の長めのスカートとかあると楽しいかな?
結構汗かいて何回も着替えることもあるからTシャツは多くてもいいかもよ?」
との言葉にTシャツ10枚以上持参。
実は・・N いつも荷物が多めで、街を歩く時も「どこへ一泊旅行?」ってな感じのバッグ。
荷物の少ない私の軽~く2倍?ついつい 「どれどれ中に何が入ってるの?」
ところが旅行中、I が指のささくれを取りたくて 「ネエ N ハサミ持ってる?」
「ありま~す!!」 やったぞ N!多めの荷物のお役立ちの時が来た!!
何度も足を運んだアイヤラショッピングセンター。その奥のエステにフェイシャルの予約を入れに行く。
電話で済ませたいところだが・・・電話は手ぶり顔ぶりが使えない・・・ので自分の足で行くっきゃないのだ!
ところが、「4人同時にはエステティシャンがいないので無理」とのこと。いい雰囲気のエステだったのに泣く泣く撤退。
隣のホテル「ムアン・サムイ・スパ・リゾート」のスパに2:00に予約を入れる。
そのホテル前には昨晩行ったマッサージ屋 →→ → →直行。
さっくりとサムイ最後の足マッサージ。サムイの疲れは残しません!
マル秘の話だけど・・ゆるゆる組はマッサージ中毎回寝てしまい・・・・・
大きい寝息をたて、最後に自らの 「っふんがっ!!」 で目が覚める。
だいぶお疲れのようで・・・。
ランチは2日目に行ったチャイニーズ。
一軒手前のジモティなお店にも行ってみたかったけど・・・ゆるゆる不安そうなので・・。
飲茶のサービスがあったので、それと炒飯3種類とビール。これで十分。
最後に来た炒飯は ハスか何かの葉っぱ で包まれ蒸してあった。それを見た4人「うわーっ」歓声を上げる。
ボーイ苦笑、他の店員にその事を説明している様子。
きっと・・「前にも来てたけど、あいつら可笑しくね?自分達で頼んだ物なのにびっくりして・・絶対分かって無くて注文してるぜ!!」
その通りでございます・・。想像もしてない形態だったんだもん~。なのに美味しくてよかった~。
4日目
午前中はいい天気でも午後には必ずといっていいほど雨が降る。
出来れば1日はオプションでコーラル島ツアーに行きたかったけど・・
やっぱり無理みたい、今回はあきらめましょ。
タイの5月は雨季ではないのに・・どうやら台風が来ていたらしい。
さあ困ったぞ、それなら今日は何をしようか?
I が「ジムトンプソンの支店がサムイにあるらしい」 んじゃ行きまひょか~。
とにかく歩いて探そう、毎度の事だ・・。
どうやらジムトンプソンは南の方みたい。
いろいろなお店を覗きながら歩くうちにまた雨が降り出す。
雨も激しくなったのでスーパートップスに立ち寄る。
サムイの「明治屋」といった感じでしょうか? 売っているお弁当がかなり美味しそう・・・
天気が良ければそれを買ってビーチで食べても楽しかったね。
すでに2時過ぎ お腹が空いたはずだわ。
横道を入っていくと ビーチに面したタイレストラン、ランチはここに決定。まずはシンハービールを注文。よく歩いて喉はカラカラ。
うっうま~い!やっぱり暑い所で飲むビールは王様だ!
注文した揚げ春巻き到着・・・ッと思ったその瞬間、Nのグラスに揚げ春巻きが1本 チャッポ~ン。
ボーイも私達も爆笑。
その後、注文した料理は来るんだけど・・Nのビールと揚げ春巻き1本は出てこなかった・・・。
タイってそんな感じ?
やっと探し出したジムトンプソンで N&K2 お土産をたんまり買う。気がつけば外は暴風雨。
しばし併設しているホテルのロビーで雨宿り。
今晩の夕飯はもう一つのクーポン、≪ホテルでの夕食サービス≫を使うので夕飯の心配は無い。ならばもう一遊び!
ホテル近くのマッサージ屋へ行き、今日はタイ・マッサージを受けよう。
ボーイにタクシーを呼んでもらう。
行き先も言ってあるし、前回とは違いゆったりとした気持ちで乗車。
雨が降っているのでマッサージ屋もガラガラ。お姉さん達はソファーでお寛ぎ中。
私たち4人が入っていくとお姉さん達 一斉に動き出す。
なぜか私達が入店する時はいつもガラガラなのに、帰る頃にはいつも満員。招き猫のお役目果たしたかしら?
タイマッサージはマットに横になり全身をほぐす。たまに痛い所もあるけど、総じて気持ちはいい。
しかも着衣のままなので、心の底からリラックスもし 脱力~~。
やはりチェンマイの夜は・・・ここまで脱力は出来なかったし・・。
煮解けたような心地よさでホテルにご帰還。一応お着替えしてレストランへ・・といっても朝食と一緒の場所、しかもバイキング。
お味は・・・・まあサービスだしバイキングだから仕方ありません。
この時は結構気温が下がりひんやりしていたの、でワインを注文・・値段の割りに・・だったね。
明日は帰路に着くんだもん・・・んじゃもう一遊びしちゃう~?ホテルのバーへいざ出陣!
我々はぁ!遊びに手抜きはいたしまっせ~~ん!!
ちょっといい雰囲気で狙ってたんだ~このバー。
なのに最初はレストランのほうへ通され・・「違うの違うの、あっちに行きたいの!」とバーの方向を指差す。
ステージには女性歌手、その真横の席に陣取り、カクテルを注文。歌の合間にその歌手が「どこから来たの?」 「ジャパンよジャパン~」
隣の老年夫婦2組はスイスからだって。ロンドンから来た男性3人組、オーストラリアもいたねぇ。後はラブラブカップルばっかり。
途中乗りのいい曲になり、歌手が出てきて踊れと・・。
ここでワールドカップのサムライブルーにエールを送る気持ちで(?)恥らいながらも昔の乙女達は舞ったよ。
しかし・・アメリカンと違って行儀がいいの? ってか乗りが悪いぞっ!ヨーロピアン!!
3日目
ってことで・・・今日の午前中は歩いてビーチを北上。
ビーチ沿いにホテルが建っているのでそれも見学できる。
高級なホテルはビーチベッドのマットも厚いね。
ビーチにもマッサージ屋。さすがタイ。潮風に当たりながらのマッサージも良さげ。
老いても太くてもビキニが普通のリゾートで、ワンピース水着のおばさん4人。
違った意味で目立つ~!!(@@)
海にいたのは1時間半位なのに皆、肩から背中にかけて焼けた~。
ランチはホテルのビーチサイド・レストランでピザ・サラダ・シンハー。
その頃から雲行きが怪しくなり・・・バケツをひっくり返したような大雨。
3時からホテル内のジムで ヨガ(もちろん無料) があることを確認、それに参加しよう。
どうやら参加するのは私たち4人だけらしい。マットの上で待機。そこへインストラクター登場。
英語で 「息をいっぱい吸って~いっぱい吐いて~」 みたいなこと言ってる。
徐々に動きは激しくなり・・・
肩で支えて足を上に伸ばしたり、ブリッジさせられたりと、初心者がするレベルをすっかり超えている。
途中インストラクターも・・掛け声は掛けるけど休憩してたもん。結構きついよね。
1時間で汗まみれ。小腹も空いてきたし、シャワーを浴びて街に繰り出しましょう!
夕食は到着した時から気になっていた、ちょっとこじゃれたタイレストランへ。
店先にボートを置き、魚介や野菜を陳列している結構大きいレストラン。
ところがここは・・・不味くはないけど美味しくもなかったなあ。
大きな音量でがなり立てている車、どうやら「ムエタイ」の街宣車みたい。
街の一角にオカマちゃん達が立ち並んでいるんだけど、あまりきれいとは言えないかも・・。
デブちんのオカマちゃんと目が合う・・ニコッとされたからニッコリ返し・・。
昨日とは違う「マッサージ屋」へ
このマッサージ屋で・・・
アジアではありがち トイレは下水のせいか紙の質のせいか、紙はトイレに流さず横にあるゴミ箱に捨てるお約束。
トイレへ行ったK2。 それを忘れトイレに紙を捨ててしまったらしい。 流そうとしたのに今度はタンクが壊れ水が流れない。
パニくり店員に身振り手振りで説明。
どうやら横の桶に貯めてある水を柄杓を使い、流すとの事。
無事終了。
K2 気を利かせて、桶に水を貯めようと水道の蛇口をひねったら今度は水が止まらない。
K2ますますパニック~!
トイレから出てきて私達に事の顛末を日本語で話すK2。
タイ語で他の店員に説明する店員。
店員の爆笑の渦に包まれ、馬鹿笑いをしながら4人陽気に退場と相成る。
入り口のタクシー乗り場に行こうとすると・・そこから一人の青年が 「TAXI?」 ありゃちょうどいいわ 「YESよ~」
料金確認、しかも200バーツに値切る事は忘れない。
導かれドアを開けた車は・・・。 「あらら?」 普通の乗用車、タクシーじゃないジャン。
なんだか流れで乗っちゃったけど、これはまさしく白タク?
その青年、私達が日本人だと聞いてから 「とよた~にっさん~ほんだ~あじのもと~・・・」
知ってる限りの日本語を羅列、でも車内はホテルに着くまで重~い沈黙。
ホテルに向かう道かどうか分からないけれど、交通量からすると街に向かうメインロードだと思うけど・・。
なんかすっごく怖かった~。
もしかしたら、どこかの国に売られてたかも・・でも私達の場合は買い手がなくて内蔵だけの売買だったかも~。
これをいい経験とし、次回は乗車拒否するわっ!
ホテル前で降車。無事に降りてしまえばこっちのもの。踵を返し昨晩発見したアイヤラ・ショッピングセンターに行く。
まだ出来立てのショッピングセンターで4人の血圧急上昇!
サムイは高いとは言ってもやっぱり安い・・・。買い物は女性を幸せにするね~。
今回私はお見立て役。それぞれの個性で 似合うタイプも違って結構楽しめる。
ゆるゆる組は見るものなんでも欲しくなる。ぱきぱき組も何年か前はそうだった。
今じゃ (無駄に買うことはない、次回買えばいいんだから・・) 冷めたものだ。
いろいろと買い漁り (といってもブランド品ではないので たかが知れているけど・・) 夕食は中華。
本当なら麺、しかも中華麺系が食べたいのだけど・・タイってスープに入ってる麺ってないのかな~。
前菜・空芯菜・アスパラ炒め・おこげ(これも乾燥した米の揚げたものではなく、太~い麺(ワラビもち風)を揚げてある)
焼きそば・デザート(2つしか頼まず4人で食べていたので店員苦笑)
「マッサージ屋」へ
一時間で200バーツ(600円強)着衣のまま、リラックス椅子に寝そべり、足・背中・肩・首とマッサージしてくれる。
それはそれは気持ちいいのだ。痛気持ちが良いのだ~。
今回はホテルでのエステはしない分、毎日マッサージ屋に通おう! と 4人意見一致。
それで一日の疲れもぶっ飛ぶ!!