まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

ポンペイ展へ行く 前編

2022-03-14 | 日々の事

先週の事

夫の検査の待ち時間が、2時間もあったので有効活用

そういえば、前回の検査の時は岩崎庭園に行ったんだ

 

『 ポンペイ展 』

東京国立博物館 平成館

2022  1.14~4.3

ポンペイは言わずと知れた、約2千年前の火山の噴火で姿を消し

18世紀に発掘されるまで

ほぼ噴火当時の状態を保ったまま埋まっていた街

 

 

ポンペイ・・・コロナ禍じゃなければ、行くつもりだったのに

 

以前、NHKで放映された番組でも最初に取り上げていた

大噴火直前のヴェスヴィオ火山が描かれたフレスコ画

 

 

フォルムの日常風景

 

 

炭化したパンなど

 

賃貸の広告文

 

水道のバルブ

2000年も前に、こんな高度な技術があったとは今更ながら

 

 

立派な金庫

 

錘付き さお秤

錘が男性の頭部 洒落てます しかも精密

腕のいい芸術家?職人さん?が、いっぱいいたんだろうなぁ

 

 

一番見たかった作品

テーブル天板

通称「メメントモリ」

死と隣り合わせだから、今を楽しもう

古代ローマの人生を示すモザイク

 

モザイクもう一点

『猛犬注意』

家の玄関に敷かれた床モザイク

訪問者に番犬がいることを注意喚起

 

これは印刷だけど

こんな感じだったのね 

 

通称『青の壺』

希少なカメオ・ガラス容器

続きます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のところへ 39 | トップ | ポンペイ展へ行く 後編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿