まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

母のところへ43

2022-11-26 | 母のこと

前回の続き

母は無事ホームへお引越し

さあ気兼ねなく、ジャンジャン処分しよう

 

 

受付のスタッフが

もうみんな〇子さん(母)ロスになってしまって

寂しくて寂しくて

 

4年半、本当にお世話になりました 

 

処分は業者が全部しますよ・・・とは言われたものの

 

自分たちの気持ちを整理するように・・・

なんでこんなもの捨てずにとってんのかねぇ?

これ、お母さんお気に入りだった

よく着てたよ

これはちょっと派手でホームじゃ目立ちすぎるね~

なんて言いながら、衣類の分別

この前、これ(小ぶりなすり鉢)ちょうだいって言ったら

使うから持っていく って言うんだよ~  

 

そうそう、これ(パン入れ)だって実家から来る時に 使うから って

持ってきたけど、一度も使ってない  

 

実家からお父さんのスーツと靴も持ってきたけど

ここで処分しようね 

 

ピンポーン

 

懐かしいナンバーの車があったから、いらっしゃるかと思ってきたの

と母と仲良くしてくださっていたFさん

ご挨拶の時はご旅行中で、私は会えなかったので

うれしい再会になった

 

私が泊まった時は、食堂でご一緒に食事をして

ご家族の話も伺っていた

 

Fさんは80歳代中盤、どうぞお元気で

 

こちらから介護施設に移動したのは母で4人目だそうだ

母と同じホームに、一組のご夫婦が移動しているとか

お互い顔を合わせた時に気づくかどうか

 

持っていく衣類はダンボール山盛りひと箱

衣類だけで8袋処分

あとのクローゼットの物は業者にお願いする

たっぷり3時間

 

実家からここにへ引っ越す時に、あんなに処分したのに 

家に帰ったら、また断捨離しなくちゃ

 

え~  私んちはいっぱいあるけど、waiwaiんちはもう捨てるもの無いでしょ?

 

いやいや、あるよ~

実家を片付けた時に、物をため込まないって思ったのに

荷物ってホント増える

 

 

先日

何でも持って行っていいわよ

そう言われても、趣味が合わず

でも

 

これ、もらっていい?

 

どうぞ~

 

カシミアコートと皮のジャケット

 

UPの為に  を撮ろうとしたら、母の香り

 

翌日の本契約後、夕方に姉からの電話

お母さんに変わるね

もしもし~だれなの?

waiwaiだよ

あら、waiwai?久しぶりに声が聞けたわ

 

そこはどうなの?

それがね・・・なんだか・・・

そこからの話の内容はもう・・・ひっちゃかめっちゃか

 

どうも、コロナ対策で入居3日間は自室で過ごすことになっているらしく

母からすると、入院したか、誘拐されたか、幽閉されたか・・・

と思っているのか

とにかく、頭の中が大混乱している様子

 

それは入居前に説明はされていて、1~2週間、長くても1か月で落ち着くらしい

まぁ母のことだから、順応していくとは思うけど・・・

ちょっと心配 

 

自分の時の事を考えたら

移動はもう少し理解力がある時に・・・かも

 

コロナ感染者が増えると、会えなくなっちゃいそうだし

来週に、会いに行く予定

母の介護施設の生活が始まります

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のところへ42 | トップ | 植替え マクドガリー クー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿