てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

映画大好き2008 その3「サイドカーに犬」

2008年01月07日 | 映画大好きsince2005
やはりこの時期は調子がいいですw
ハイ、3本目www

「サイドカーに犬」
監  督:根岸吉太郎
CAST:竹内結子/松本花奈/古田新太 他

夏休みのある日、突然母親が家を出て行き、
代わりにやってきた父親の愛人ヨーコさん(竹内結子)
そのヨーコさんと内気な小学生の薫の、
不思議な交流を描いた作品です



これ、原作の小説(「猛スピードで母は」の中の短編)を
読んだことあるはずなんですが、内容は忘れてました^^;
ただ、ヨーコさんの印象だけは覚えてましたが、
その記憶に負けないだけの印象を、
竹内さんのヨーコさんは与えてくれましたね
それほどファンではないんだけど、
映画で観るとすごい存在感のあるいい女優さんですね

それからヨーコさんと薫の交流も、
懐かしい1980年代の風景とかと合わさって、
気持ちよく観ることが出来ました~
1980年代といえば私もちょうど子供時代なので、
父親が扱うクルマ(父は怪しい中古車販売をしているのです)とか、
その時代を映しているものが懐かしくて仕方なかったです^^
最近こういうのが多いのですが、歳ですかねえ

とにかくヨーコさんの存在感、そして少しの寂しさが良く出ている、
そんな作品でした~

オススメ度(5点満点):★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿