てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

映画大好き2011 その47「武士の一分」

2011年05月06日 | 映画大好きsince2005
藤沢周平作品です^^もう完全にはまっちゃってますね^^;

武士の一分
監  督:山田洋次
CAST:木村拓哉/壇れい/坂東三津五郎/笹野高史 他

舞台は(多分)おなじみの東北の小藩・海坂藩。
剣術の腕に覚えがありながら、今は毒見役の主人公三村新之丞は、
気立ての良い妻加世と平穏な生活を送っていた



しかしある日、三村は毒見中に貝の猛毒にあたってしまい失明してしまう・・・
絶望し死を覚悟した三村だが、加世の懸命の願いに思いとどまる。
だが、先の生活に不安を覚えた加世が顔見知りの上級武士島田に相談を持ちかけたことから、
三村、そして加世に不幸が訪れる・・・

キムタク、中々いいじゃないですか^^
ちょっとかっこよすぎな気もしますが、失明し絶望する姿、
真相を知り復讐心を滾らせる姿、妻をいとおしく想う姿、



すべてが様になってますね~

また妻加世役の壇さん!
今でこそ「金麦」のCMなどで素敵な奥さんっぷりが知られていますがw、
ここが原点なんですね!(原点は宝塚だよね^^;)
いじらしく夫を想い続ける妻を好演しています
「隠し剣鬼の爪」の松たか子さんにも匹敵する素敵さです

でもこの二人よりもっと印象に残った人・・・
それが笹野高史さんですね~



いやあ、老使用人役という脇役といえば脇役なんですけど、
いい味出しまくってます^^素晴らしいです
元々大好きな役者さんなんですけど、もっと好きになりました

ということで、期待どおりの藤沢作品でした
ホント藤沢作品だけでなく、時代劇全般にはまってしまいました


オススメ度(5点満点):★★★★★


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画同好会(名前検討中~ 武士の一分を語る会 (村石太マン)
2011-06-15 21:35:44
よいストーリーに よい演技でした。
スマップのキムタクファンは どうだったのだろうか?とも 思えました。
笹野さん なんともいえない演技です。笠さん思い出します。ちょっと 違うかなぁ?
その後 時代劇というか ちゃんばらというか
そういうものにも 短編小説があると知りました。
返信する
すみませんTT (さた)
2011-07-16 09:25:20
コメントありがとうございました^^
チェック&レスできてなくてすみませんTT

藤沢周平作品にはかなりハマってまして、
今やってる「小川の辺」も注目してます^^
劇場に観に行くかは分かりませんけどね^^;
返信する

コメントを投稿