人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

LINE、電話帳へのアクセスを許可した瞬間

2022-04-21 15:13:33 | 徒然日記

長らくLINEを拒否しておりましたが、

必要に駆られてアプリを入れました。

楽天モバイルに変えたので、

スマホのメールアドレスがなくなったためです。

SMSでは相手に通信料が発生してしまうので、

何度もやりとりをするのは友人たちに申しわけないなと思った次第です。

 

LINEから友達追加をするやり方が分からなかったので、

連絡を取り合っている数少ない友人たちに連絡し、

友達招待をしてもらいました。

 

が、相手に手間をかけるのも申しわけないなと思い、

こちらから友達招待を送ろうとしたところ、

LINEに電話帳へのアクセスを求められました。

招待送る相手を検索できるのかなと思い、

アクセスを許可した瞬間・・・

「知り合いかも」に電話帳に登録している人たちが表示され、

次々に友達追加という文字が出てくるではありませんか💦

 

すぐにアクセスをオフにしましたが、

1件、仕事でのお客様からメッセージが来てしまい、

慌ててお客様に仕事では使用しない旨をお伝えし、

削除をお願いしました。

 

危ないところでした

仕事のお客様たちを友達追加してしまうと、

タイムリーに対応しなければいけなくなりますし、

お客様自身がどう思おうとビジネス用のLINEでないので、

セキュリティー上、危険です。

 

LINEは便利なアイテムではありますが、

意図していない「知り合いかも」の表示は

こちらにも相手にも不要だと思います。

今日は本当に焦りました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多様化社会は疲れる | トップ | サラダバーやスーパーの総菜... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事