人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

40代、朝起きてくしゃみが止まらない

2021-05-07 10:09:03 | 40代 体の変化

最近、毎朝、午前中だけくしゃみが連発します。

家の中でも、仕事場でも。

車で移動しているときは出ません。

 

鼻が寒暖差に敏感なところがあるので、

それが原因だろうと思っておりましたが、

こういう時期でもあるので、

もしやコロナに感染しているのでは・・・とちょっと心配になります。

 

が、先ほどググってみたら解決しました

 

朝のくしゃみ連発は、

モーニングアタックと呼ばれていて、

自律神経が弱っているときに起きる症状とのこと。

(もちろん鼻炎とか花粉症とか別の原因もあります)

交感神経と副交感神経の切り替えのときに起こるそうです。

 

女性ホルモン減少で自律神経がイマイチなvorin。

くしゃみの連発も更年期障害なのか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞紙のゴミ袋を使い始めた... | トップ | 入管法は難しいのにちゃんと... »

コメントを投稿

40代 体の変化」カテゴリの最新記事