人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

震災から1年

2012-03-12 14:25:40 | 徒然日記
昨日で東日本大震災から1年が経過しました。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。


昨日は、郵便局に行く途中で14時46分を迎えました。

車のAMラジオの文化放送で追悼式典を中継していました。

天皇陛下の御霊へのお言葉を聞いたとき、

目頭が熱くなり、心の中で黙祷しました。

(現実は踏み切り前にいたので、黙祷できなかったのですが


阪神・淡路大震災のときは高3だったのと、

地震の少ない山口県にいたので、

失礼ながらまったく他人事でした。


それが、vorinも年をとったせいでしょうか。

あの日、埼玉も震度5弱を経験したからでしょうか。

それとも首都直下型地震が起きる確率が高まったからでしょうか。

とにかく今回の震災は、vorinにも大きな影響を与えているようです。


東京出身のパートナーに言われて、

ずいぶん前から緊急用の食料や水を蓄えていましたが、

ずっと「おおげさだなあ」と思っていましたが、


この食料が本当に必要になるときがくるかもしれない

もし首都直下型地震が来たとき、1人で都内にいたらどうしよう

パートナーと離れ離れになってしまったら、どうしよう


この1年、いつも緊急時を考えるようになりました。


ライフラインが絶たれたり、交通手段が使えなくなったとき、

パニックにならずに自分で周りの状況を判断して行動し、

かつ、困っている人に手を差し伸べられるぐらい

自分力を高めなければいけないと思っています。


それにしても今回の震災で、

若い学生さんたちも率先してボランティアに参加している姿を見て、

阪神・淡路大震災で無関心だった自分が恥ずかしくてたまりません。

今の若い人は、心のレベルが高いですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読売小町 | トップ | 在日外国人の通称名 »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事