人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

読売小町

2012-03-03 11:13:51 | 徒然日記
「他人の不幸は蜜の味」

ネットの中には他人の不幸話がわんさかありますね


読売小町というサイトは、まさしくこの手の話ばかり。

vorinも面白いので暇なときは読ませていただいております


でもコメントは無責任なものが多くてあきれてしまいます


男女の話は、決まって「離婚」にもっていきたがる

不動産経営しているトピ主に、経営方法を相談しているわけでもないのに

「売却」しかないように思い込ませる


未成年者からの相談には、賞賛の嵐

いつも圧倒的に非難のコメントが多いのに、このトピだけは褒めまくり。


トピ主たちが、ここでの言葉をどう受け止めているのか不安になります


トピ主の最後のコメントが、これらの無責任なコメントに支配されているときがあるからです。


自分の意見に自信がない人は、それが正しいかどうか確認したくなるのが心情です。


たとえば、ほぼ離婚するつもりで読売小町に聞いてみたところ、

大多数が「離婚したほうがいい」と言った場合に

本当に離婚したとしても後悔は少ないと思います。

自分で決めた上で、背中を押してもらったようなものです。


でも、ちょっと夫の気になる言動をどう思うか聞いてみたら、

大多数が「そんな行動はおかしい」「私なら離婚する」「早く離婚したほうがいい」と言った場合、

離婚なんて考えてもみなかったトピ主が

「みんながおかしいと言うのだから、おかしいのだろう。」

「離婚したほうがいいのかなあ」

と考え始めてしまったら危険なことです。


ネットの匿名サイトのコメントで人生を決める人なんているの?

と思いがちですが、いないとは言い切れません。

ネットの誹謗中傷で自殺する人だっているのですから。


お遊び程度に利用できる人なら、

自分の不幸をばら撒いて他の人を楽しませるもよし、

他人の不幸に対して無責任にコメントするもよし

ですが、


自分自身をもっていない人は、

「画面の向こうは所詮は他人である」ことを肝に銘じて利用したほうがいいでしょうね。


オセロ中島の洗脳事件のように、

根拠のない言葉に心を支配されてしまったら、

最後に不幸(後悔)が残るだけです



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国へのODA | トップ | 震災から1年 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチは閲覧のみの参加です(^^) (かおぴっ)
2012-03-03 23:16:40
あたしもmixiの似たようなコミュに入って閲覧のみの参加だけど、1000近くのコメントに勇気がわくのか洗脳されるのか、相談者が興信所を依頼したり調停をしたりしたらモーレツに盛り上がるからちょっと落ち着けって思うよね(^^;;旦那はYouTubeでテレホン人生相談名作集聞きすぎで加藤先生のファンだし(。-_-。)私的にはYさんのその後がずっと気になるのですが、そっちにもあれから音沙汰無しかな?それより本当は自分の人生にきちんと向き合わないといけないんだろうけどね~(^^)お互い日々大事に生きようねU+2661
返信する
私も気になる (vorin)
2012-03-10 17:11:44
>かおぴっ

そうなの、そうなのよっ。問題が大きくなればなるほど盛り上がるんだよね。相談者は傍観者に煽られて深みにハマっていく感じ
こんなの子供のときに使ったら人格形成に影響出るよ、絶対。自分がどうしたいか分からなくなるもん
Yさんはずっと連絡取っていないから、私も気になる、気になる~けど、関わると振り回されるから、ちょっとね。同窓会のときは「離婚する」って豪語してたけど、たぶんしないねそれはそれでYさんの人生だしね。
なんか、かおぴっ、最後のところ大人のコメントだね~ときどきマジメなこと言うよね~
返信する

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事