人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

地球温暖化は本当にCO2が原因なのかなあ

2021-03-03 16:57:29 | 徒然日記

関東に住んで24年になりますが、

ここ数年、関東では冬に雪が積もらなくなりました。

今シーズンは寒かったので1回ぐらいは積もるかなと思っていましたが、

天気予報に反してチラついて終わりました。

もう3月なので、さすがに降らないで終わるでしょう。

 

やはり温暖化が進んでいるのかなあと思っておりますが、

先日テレビを観ていたら、どこかの大学の先生が

「縄文時代は今より海面が5mぐらい高かった」

と話しておりました。

 

ん?と思いました。

 

そうなんです。

テレビで「CO2が温暖化の原因だ、人間が悪いんだ」と言っているから

よく考えたことがなかったのですが、

人間が少なかった、もしくはいなかった時代はどうだったのか?

ということも考えないといけませんよね。

 

地球は、氷河期とそうでない期を繰り返していると聞きますし、

今ってどうなの?ってことですよね。

 

温暖化で海面が上昇していて、

どこかの小さな島国はこのままいくと海の下になってしまう

ということをよく聞きますが、

地球のサイクルとの関係はどうなの?

 

2300年前の縄文時代で5m高かった海面は、

徐々に下がって今にいたり、

もしここから2300年かけて5m上昇すれば、

5000年のサイクルで

海面上昇と降下が繰り返されるということになります。

 

人間が科学的にデータを取り始めたのは200年くらいの間ですから、

CO2が原因で北極の氷や氷河が溶けつつあるという話は

仮定であって確定ではないんですよね~

 

やっぱりCO2が原因だったとなったときに困るから

なにかやっておいたほうがいいのかもしれませんが、

たぶん環境ビジネスで儲けている人がいるんですよね。

 

そうでなければ、トランプさんがパリ協定を離脱しないと思うのです。

バイデンさんが速攻で復帰を表明したあたり、

お金持ちのための環境ビジネスなんだろうなと思います。

 

いずれにしても

いろんな学者の本を読んでみて自分としての結論を出すべしです。

 

ブルーハーツが

「見てきたことや聞いたこと、今まで覚えた全部、デタラメだったら面白い~♪」

って歌っていましたが、

「これって本当かな?」って思うことは大切だなと40代にして気づきました。

日々成長です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住んでいる自治体が「燃える... | トップ | 借金は恥ずかしいことなのか? »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事