人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

マスコミが報道しなければ話題にもならない

2017-08-28 11:14:26 | マスコミ批判
昨日の夜、TBSの

「消えた天才 〜一流アスリートが勝てなかった人 大追跡〜」を観ていたら、

2010年のバンクーバー五輪で腰パン批判をされた

スノーボードの国母さんが出ていました。


あのときはvorinもブログに「服装の乱れは心の乱れ」と書いておりますが、

冷静に考えると、

あの腰パンを最初に批判したのはマスゴミですよね

マスゴミが取り上げなければ、

その場にいない人には分からなかったし、

映像だけでは腰パンであることにも気付きませんでした。

(ちょっとくずして服を着ているぐらいの感じ)


で、よくよく考えていくと、

世の中のすべてのことが

マスゴミに取り上げられなければ話題にもならないのです


例えば沢尻エリカさんの「別に」バッシング。

国民にとっては本当にどうでもいい話題。

連日マスゴミが沢尻さんをバッシングし、

彼女は海外に逃げざるを得ませんでした。


朝青龍だって、

マスゴミが態度が悪いと批判していましたが、

コアな相撲ファン以外にとってはどうでもいい話。

相撲ファンにとってもどうでもいい話だったんじゃないでしょうか。

それを怪我で休んでいるときにサッカーしたとか、

モンゴルに帰って遊んでいるとか追いかけ回したのはマスゴミだけ。


昨年からの不倫ネタだって、

当事者以外はどうでもいい話。

ベッキーの不倫だってファンの人にはショックだったかもしれませんが、

ファンを辞めればいいだけの話で、

ベッキーを精神的に追い込む必要もないのに

マスゴミが追いかけ回して連日報道していました。


森友学園も加計学園も、

マスゴミが騒ぎ、それに乗っかった野党が騒ぎ、

1つも政治家の違法行為が発見されないままです。


さらにひどいのは、

「このハゲー」で離党した豊田議員。

彼女はパワハラを秘書に暴露されましたが、

逮捕されたわけでも違法行為をしたわけでもありません。

政治家の品位を損なうという行為ではありますが、

彼女の選挙区民以外には関係ありません。

マスゴミが面白おかしく報道しているだけで、

ほかにもパワハラ議員が続々と暴かれるわけでもなく、

ほとんどの国民にとってはどうでもいい話。


こうして考えてみると、

一部の人たちしか知らなくてもいいような話が、

マスゴミが大々的に(批判的に)取り上げることで初めて「話題」となり、

なにか問題であるように見せかけていることに気が付きます。


先日東京新聞の記者が

加計学園の閉会中審査で

加戸前愛媛県知事の発言が報道されなかった理由について

「報道する価値がなかったからにすぎない」

とツイートしました。


彼らはマスゴミが取り上げなければ話題にならないという

大前提があることを承知の上で、

問題ですらないことを問題として取り上げ、

取り上げておきながら自分たちに都合の悪い事実は取り上げない

というわけです。


テレビ・ラジオ・新聞といったすべてのマスゴミが流す記事は、

情報が偏っているか、もしくは誇張された

「ゴシップ」レベルですね


嘘や偏った情報を垂れ流す存在って

世の中に必要あるんでしょうかねぇ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6期連続で同じ知事を選ぶ県... | トップ | 愚痴を聞いてほしいときに連... »

コメントを投稿

マスコミ批判」カテゴリの最新記事