人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

最近の不妊治療

2008-06-18 08:33:32 | 不妊に学ぶ
日曜日に埼玉の不妊治療専門病院のガイダンスを聞きに行きました

ガイダンスには、15組ぐらいのご夫婦が参加されていました。

これ聞きに行って大正解です

ネットで不妊治療のことは知っていましたが、
最先端の情報はぜんぜん違います

まず驚いたのが、基礎体温が必要ないということです

昨年1年間、一喜一憂しながら測った基礎体温・・・。
持ってこなくていいと言われました

最新の研究の中で、基礎体温と排卵の時期がちがっていたり、
高温期と低温期がなくても排卵する人がいたりすることが分かったそうです。

で、排卵日の特定はもっぱら超音波で決めるようです

それから男性不妊は関係なくなってきたとのこと

無精子症でも、タマタマの部分を切ると、数匹の精子君がいるそうなので、
それをとって顕微授精させることができるとのことです

ただし、テクニックが求められるので、
不妊治療専門のお医者さんでないとむずかしいようです

こんなこと、ネットの情報では得られないことですよね

それから排卵誘発剤は、何度も使うと卵の質が落ちてくるので、
3,4度が限界とのことでした。

妊娠のカギは、卵の質が重要なんですって

で、体外受精の話がありましたが、

32歳で成功率が80%ぐらい。
35歳で40%ぐらい。
40歳になるとかなり低くなる。

と言われ、vorinはすぐ体外受精を希望したくなりました

でも、体外受精は濫用してはいけないそうです

彼ピと話してすぐにでも検査を受けに行こうかと思いましたが、
ガイダンスの中で、

サプリや健康食品を使っている人は、
種類によってはホルモンバランスに影響しているモノがあるので、
止めてから2ヶ月たって来るようにと言われました

マカはホルモンをいじるので、ダメだそうです

必要のないサプリは飲んじゃダメって言われました

もちろん月曜から飲んでいません
彼ピも含めて。(彼ピには関係ないのですが・・・

vorinは今年32歳になります。
体外受精であればすぐに妊娠できるかもしれません。

でも検査だけで10万円近くのお金が必要になります

なんとか用意せねば

不妊で悩んでいる方
不妊専門のお医者さんに行ったほうがいいですよ、絶対



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の地震 | トップ | イライラする~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたま?! (かおP~)
2008-06-18 21:28:52
タマタマ切るんだ~・・・
なんかサプリ飲んでたの?
医療の研究はしらないところでどんどん進むんだね~
返信する
かおP~へ (vorin)
2008-06-19 00:17:48
かおP~、反応する箇所が・・・

そうタマタマを切るんだって
子供作るためだから痛いのは我慢しなさいって、お医者さんが言ってたよ

サプリは、マカとマルチビタミンとマルチカルシウム飲んでました

たしかにマカ飲み始めてから、基礎体温が安定してたよ

つまりvorinはホルモンバランスも良くない可能性があるということです

8月になったら検査を受けに行ってきまする~
返信する
目からウロコ! (くみん)
2008-06-19 20:28:32
そうなんですかー
なんだか目からウロコな情報です
今まで信じてたことがあまり意味がないなんて・・・
驚きですっ。
うちも旦那にサプリ飲ませてましたよ~
ぜんぜん効果なかったですが

私は・・・実は妊娠経験があるので
妊娠できる身体だとは思うのですが、
(今は分かりませんが)
要は旦那です
説得しなければ・・・
対外までいかなくても、人工受精で妊娠できるかも
しれないと思っています。

でも、近くに不妊専門の病院がなかなか無いので
頑張って探そうと思います。

vorinさん、出血止まって良かったですね。
やっぱりストレスを溜めないようにすれば一番
いいんでしょうが、それも難しいですよね





返信する
くみんさんへ (vorin)
2008-06-20 01:12:51
不妊治療を専門にやっているお医者さんは、
埼玉では2人ぐらいしかいないそうです。

東京、神奈川、千葉をあわせても
10人程度のようですね

いい先生かどうかの見分け方としては、
・きちんと検査をして治療に入るか
・排卵誘発剤を無駄に続けたりしないか
・体外受精をやった人が5回も6回もやってようやく  妊娠したという場合は、あまり技術がない

とのことです。

それから不妊の定義が変わったそうです。

これまでは「結婚して2年たっても子供が出来なければ病院に行きましょう」という定義だったのですが、
今では「子供ができないなあと感じたとき」が病院に行くときだそうです。

思い立ったらということですね~

ご主人にやる気出してもらわないと困りますね
返信する

コメントを投稿

不妊に学ぶ」カテゴリの最新記事