人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

メトトレキサートの副作用

2022-11-01 09:55:47 | リウマチ生活

2週間前からメトトレキサートの量が増えて、

6mgから8mgになりました。

とは言っても、リウマチ初期の初期の処方量です。

 

6mgのときは大きな体調の変化がなかったので、

無防備に8mgを飲んだら、

えげつない副作用が出ました

 

vorinは水曜日がメトトレキサートの日で、

金曜日にフォリアミン(葉酸)を飲みます。

 

8mgの初回、指示通り朝2錠、夜2錠を飲み、

水曜日は就寝まで何事も起きませんでした。

翌日の木曜日、朝起きて水を飲んだら

胃がどよ~んと重くなり、気持ちが悪くなりました。

しばし横になってみましたが治まらず、

立ち上がったところで吐き気を催してトイレにGO。

 

ここから一日中吐き気が治まらず、

立ち上がると嘔吐の繰り返し。

水を飲んだら吐くので、なにも飲めず。

 

最初、食あたりかなと思ったのですが、

食べたものは完全に消化されていて胃の中は空っぽで、

夜になっても吐き気が治まらないので、

これは副作用だなと気が付きました。

 

メトトレキサートの効果を弱めるため、

本来は金曜の朝に飲むフォリアミンを前倒しで飲んだところ、

吐き気が治まって木曜日は就寝することができました。

 

治まらない吐き気って怖いですね。

たぶん、つわりってこういうことなんですよね。

妊婦って大変だなとしみじみ思いました。

 

で、土曜日に病院に行って相談したところ、

吐き気止めをメトトレキサートの日に飲むことになり、

今のところ事なきを得ています。

 

しかし・・・。

副作用が出た日、リウマチの症状が完全に治まったのですが、

吐き気止めを飲むと、症状が治まりきらないのですよ。

 

完全にメトトレキサートで症状を抑えきることが大事なので、

もしかすると吐き気止めを飲まずに

副作用に耐えたほうがリウマチは治まるのかもしれません。

嘔吐で食道がやられる可能性はありますが。

 

副作用が出た日、たまたま在宅ワークの予定にしていたので、

1日休むことができましたが、

急に休めない人だとちょっと困っただろうなと思います。

 

薬の量を増やすときは、

仕事の調整をしてからのほうがよいと感じました。

念のためvorinは、木曜日を在宅ワークの日にすることに決めました。

 

まだ初期の初期ですから、

ガツンと薬で抑えこめれば寛解も夢ではないと思っております。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天リンクは安定しない | トップ | ネバネバ大作戦 »

コメントを投稿

リウマチ生活」カテゴリの最新記事