人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

年を取ると図々しくなる

2023-10-10 15:06:07 | 徒然日記

40代後半に突入して気が付いたのですが、

年を取ると図々しくなります。

そして、気を抜くと、

買い物中などに独り言が声に出ていたり、

パートナーがそばにいると思って話しかけたら違う人だったり、

恥ずかしい場面が増えます。

 

一方で、分からないことを何でも聞けるようになるので、

頼もしくもなったのかもしれません。

 

ただ先ほど、それはどうなのかなと思う出来事がありました。

事務所に電話がかかってきたので出たら、

「そちらの事務所はどこにあるのですか?

 近くまで来てるんですけど。」

と言われました。

今日は相談予約はないし、どなたなのか思い当たらないので、

「どちら様ですか?」

とお聞きしたら、

「名乗るほどの者ではありません。」

とのお返事。

「どのようなご用件ですか?」

とお聞きしても最初ははっきりおっしゃらず、

「今は個人のお客様に対する業務はやっていないんですよ。」

と申し上げたら、ようやく

「○○を依頼しようと思って事務所だけ見に来たんですが。」

とまったくやっていない業務をおっしゃったので、

丁重にお断りしました。

 

もし知らない人からの電話で、

「お宅はどちらですか?近くにいるんですけど。

 名乗るほどの者ではありません。

 いつかお伺いしようと思って家だけ確認しに来ました。」

と言われたらどう感じるでしょうか。

 

年を取れば図々しくなるものかもしれませんが、

相手に不快感を与えないように

気を付ける必要があると思うのです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 答えがない世界 | トップ | ラグビーW杯、また4年後を... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事