人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

炭酸飲料で関節の痛みが悪化

2022-07-01 00:17:03 | リウマチ生活

今年2月にリウマチ判定が出て、メトトレキサートを飲み始めたら、

嘘のようにこれまでの痛みがなくなり、

手足の腫れもなくなりました。

 

今月、長渕剛のLIVEがあったので、

ついでに小旅行も兼ねて2泊3日と隣県に行ってまいりました。

2年ぶりに羽目を外したことで、

LIVEが終わった後飲みに行き、

次の日は温泉に行き、気持ちよく飲ませていただきました

 

調子に乗って連日飲んでしまったわけですが、

LIVEで長時間立ち通しだったこともあり、

温泉に入るときには足が痛くなっておりました。

 

お酒を飲むと翌日痛みが出ることはあったので、

2~3日で痛みは治まるだろうと思っていたら、

なかなか治まらず。

 

お酒は週に1回程度、ビール350mlを1本、

飲むか飲まないかという生活を送っていたのですが、

2週間くらい痛みが治まらず。

 

もう断酒しないとダメなのかと悲しい気持ちで生活を振り返っていたところ

ようやく原因が判明しました。

 

ちょうど小旅行から帰ってきた後ぐらいから気温が上がってきて、

先週から関東は30度越えの猛暑が始まりました。

さっぱりした飲み物が欲しくなり、

炭酸水を飲む回数が多くなっておりました。

 

vorinは、

リウマチになる前から炭酸を飲むと顎が痛くなる体質があるのですが、

足の痛みが治まらないのは炭酸のせいではなかろうか?と思い当たり、

すぐに炭酸を控えました。

すると、翌日には足の痛みが和らぎ、翌々日には治まりました

これでvorinはビールが飲めない体となってしまいました

 

vorinだけかもしれませんが、

リウマチ体質の人は炭酸を控えたほうがいいかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送大学、3科目取ったらハ... | トップ | リウマチ 医者が痛みを理解... »

コメントを投稿

リウマチ生活」カテゴリの最新記事