人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

虐待もイジメも、逃げていい

2019-02-16 11:06:59 | 徒然日記
vorinは大人になって親とは絶縁しましたが、

普通の家庭で育ちました。

お腹いっぱいご飯を食べ、

暖かい布団で寝て、

やりたいことをやらせてもらい、

18歳になったら1人暮らしもさせてもらいました。

就職に必要な運転免許もお金を出してもらって教習所に通いました。


親はvorinが独り立ちするために必要なことに

きちんとお金を出してくれて

20歳になるまで育ててくれました。


その点においては感謝しています。


虐待や育児放棄など

世の中には親が親になりきれない人がたくさんいますし、

もっと最低限のことしかやらない親もいるようです。


ではなぜ親と絶縁したのか?


vorinの親は親としての責任を果たし、

vorinも子供として親に迷惑をかけるようなことはしませんでしたが、

親子の信頼関係は築けませんでした。


小6のときのイジメへの対応で

母親を信頼できない大人だと

vorinの中で認定してしまったようです。


今考えれば、彼女にもどうすればいいか分からなかったのかもしれません。

父親には対処できないことだった(と子供ながらに判断した)ので、

相談することはありませんでしたが、

勇気を出して話した時に

母親は「そんなの気にするな」という一言で済ませました。


学校の担任は26歳ぐらいの若い男性教師でしたが、

これもまたどうすればいいか分からない様子で

結局1年間どうにもならなかった。


ほかの母親が動いてイジメはなくなりましたが、

あの経験からvorinは

大人は常に他人事で、親身になって考えてはくれない

ということを学びました。


大人になった今も同じ認識でいます。

子供のこととはいえ、

親にとっても学校にとっても教育委員会にとっても児童相談所にとっても警察にとっても

自分のことでないかぎり、他人事なのです。


ではどうすればいいか?

どこに相談すればいいのか?


一番大切なことは「自分が生きて幸せになること」です。


これを忘れずにどうすればいいか考える。


親からの虐待であれば

親への愛情や親から愛されたいという気持ちを捨てること。

自分が警察に通報し、自分から児童相談所に行って保護してもらい、

だれかが動くのではなく自分が動くしかありません。


子供なので大人に阻止される可能性があります。

現に児童相談所は親から脅迫されたら子供を返してしまうので。


イジメなら、本当はやり返せと言いたい。

でも、自分の経験上、どうすればいいか分からないと思いますし、

同じような陰湿な人間になりたくありません。


vorinは「無視」だったので、1年間冷静に観察していましたが、

それでも相当疲れました。

嫌がらせや暴力があるイジメなら、耐えられないと思います。


親の虐待なら自分が児童相談所に通報しなさい。

児童相談所が対応しないなら警察に駆け込みなさい。

問題を無視できないようにとにかく騒ぎなさい。


イジメは学校に言っても無駄です。

保身しか考えない公務員は隠ぺいするからです。

まずは親ですが、親が対応しなければ警察に言いなさい。

子供でもいいのです。

イジメでも暴力を受けたら暴行罪なのですから。


子供だからなにもできないとか思い込まないこと。

本気で何度も何度も自分がやるしかありません。

自分を助けられるのは自分しかいないのだから。


でも、無理かもしれません。

大人は子供を馬鹿にして簡単に動かないからです。

ならば逃げなさい。

逃げるが勝ちです。


どこへ?


一番は児童相談所。

絶対に帰りたくないことをアピール。(泣く、わめく)

親が来たら怯えるそぶりを見せる。


ダメなら子供を支援しているNPO法人。

SNSなどで家出人を泊めてくれるような人間は絶対にダメです。

犯罪に巻き込まれます。


とにかく自分の命は自分で守るべし。

死ぬという選択はなしです。

人間、子供でも死ぬ気ならなんでも出来ます。


親は子供を愛するのが当たり前、

子供は親を慕うのが当たり前。

そんなのは理想です。

当たり前のことなんて世の中にありません。


千葉の小4の女の子の事件といい、

仙台の親子心中事件といい、

悲しい事件が多すぎます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜田五輪相・・・。 | トップ | 人のことを思いやる文化は無... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事