人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

日本人の自己肯定感が低いのはマスゴミのせい

2018-05-14 19:30:05 | マスコミ批判
朝と夜、テレビを付けると、

毎日、毎日、くだらないことをニュースと称して報道しています。

レベルの低いマスゴミが報道しているのに、

それを毎日聞く(または目にする)羽目になっていることが

日本人に悪影響を及ぼしているように思えます


だれだったか政治家が

マスゴミに日本をつぶされるとおっしゃいましたが、

まさしくその通りだと思うのです。


いいニュースよりも悪いニュースばかり報道するのですから、

毎日聞いていると「失望」しか感じません。

取材もせずにネットから記事を作ったり、

勉強もせずに政治家に質問してあしらわれたり、

挙句の果てにちょっとでも天候がくずれただけで

延々と天気の報道を流す(笑)


どのニュースもありのままを報道せずに、

一方的な方向からしか報道しない。


ネットのニュースもテレビのニュースも新聞もラジオも

すべて同じ。


悪いことしか報道しないマスゴミが流す情報に

日常的に触れていると

人間自信を失っていくと思うのです。


なんだか日本の政治家も企業も無能な人間ばかりだなとか、

日本人って変な犯罪を起こす人間が多いなとか、

日本ってあまり未来が見えないなみたいな雰囲気になっちゃうでしょ。


vorinは東南アジアに行くと、

だいたい中国人か?と聞かれますが、

日本人ですよと答えると、

相手の態度がガラッと変わります。


とくにミャンマーは植民地からの独立に貢献したということで、

日本人への感謝を表してくれます。

(いいことばかりではないはずですが、

 それでも彼らは感謝してくれているのです。)


インドネシアでもマレーシアでも

日本人と分かると親しみを込めた態度で接してくれます。

(お金を持っているイメージなのかもしれませんが)


彼らにとっては

戦後の焼け野原から短期間で復興して先進国入りした日本は、

すごい国だという気持ちがあるようです。


なんやかんや言っても、

日本はインフラが整備され、維持され、水道から綺麗な水が出て、

公共機関は夏は涼しく、冬は暖かい設備が整えられていて、

物乞いはいないという状態が保たれている。


今のところ世界と競争できる力がある会社もあり、

これからは自分たちの頑張りしだいで、

それを実現できる力も持っている。


なのに、毎日くだらない報道を聞いたり、読んだりすると、

徐々に心が沈んでくるのです。

聞かなければいい、読まなければいいのですが、

ある程度の時事ネタは毎日仕入れておかなければ

生きていくことに支障が出ます。


とにかく日本をダメにする目的で報道しているとしか思えないマスゴミを

どうにかしなければ。

やはり影響力が絶大なテレビ局は入れ替え制がいいんじゃないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄腕DASH 山口達也抜き... | トップ | マスゴミは自己満足で記事を... »

コメントを投稿

マスコミ批判」カテゴリの最新記事