人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

年明け早々、絶交中の母親から連絡

2010-01-09 14:07:49 | vorinの半生
年末は、大掃除に明け暮れ、
正月は、テレビを観倒したvorinです

が、年明け早々、いや~な気持ちになっております

vorinは、子供の頃と大人になってからのいろいろで
親や姉と絶交しております。

でも、親が死んだとき相続の手続きで
vorinのハンコが必要になることを知っているので、
住所だけすぐ上の姉に教えてあります。

もちろん関わりたくないので、相続放棄するためです。

2日に年賀状をチェックしたところ、
すぐ上の姉からハガキが来ておりました

引っ越し先の住所が書いてありました。

vorinは埼玉に住んでいるのですが、
姉が千葉に引っ越してきました

姉は関東に住んだことがないし、
引っ越したばかりで知り合いもいないだろうから
連絡してやろうかな・・・と
ちょっと仏心が出てきた頃、

今度は母親から手紙が来ました

住所は姉が教えたんだろうと思いますが、
なんだろうと開けてみたら、
親が私名義で私にかけていた保険が満期になったとのことです。

この保険、vorinが親と絶交したときに
vorinの更なる怒りを買った因縁の保険です

vorinは就職したとき生命保険に入ったほうがよいか親に確認したところ、
「これまで入っている保険があるから、必要ない」
と言われました。

で、数年後親とケンカし「親子の縁を切る」と申し上げたあと、

「保険の掛け金は自分で払うから証書を送れ」

と手紙を出したところ、親から

「自分で勝手に保険に入りなさい」

との返事。



就職したときに保険に入っていれば掛け金が小さかったのに、
少し年取ってしまったおかげで高い掛け金になったので、
vorinは超ムカつきました

自分にとって大事なモノは自分自身で守る
人に頼るとロクなことがない

vorinがこのとき学んだ教訓です

といったことを思い出し、
お腹の中がムカムカしながら手紙を読むと、

「○○(別の姉)のところがお金に困っているので、
 保険金の一部を渡してやりたいから送ってください」

相変わらず、この姉はお金に苦労しているようです

いくら頭がよくても、男性を見る目がないと、
一生苦労して生きていかなければいけないんだなあ

この姉から学んだ教訓です

姉が困っていようがいまいが、
vorinは、今となっては赤の他人になった親から
お金をもらう理由がありませんので、
速攻で全額お返しする気ですが、

年明け早々、イヤな記憶を思い出し、

この憤りをぶつけるところもなく、

モンモンとしております

結果、千葉に引っ越してきた姉に連絡をとるかどうかは、
当分保留にすることにしました

もうこの人たちに関わりたくないのが本音なので

実の親子でも親子関係を解消することができれば
どんなに気が楽になるでしょう










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つい言いたくなる | トップ | 友達との距離 »

コメントを投稿

vorinの半生」カテゴリの最新記事