人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

40代 髪が細くなり、関節が痛くなる

2021-10-19 09:29:55 | 40代 体の変化

40代に入り、髪のボリュームが少なくなってきたのですが、

最近、如実に髪の1本1本が細くなってきました

母親が40代で髪が薄くなったので、

遺伝的にvorinもそちら傾向だろうと気を付けてきましたが、

やはり同じようになりつつあります

 

さらに、昨年からとにかく足が痛い。

開帳足を治すために、かかと上げ運動をやっていたら

つま先立ちをしたときに床に当たる部分がずっと痛いのです。

朝、パンプスを履いて歩きだすと激痛が走ります

お昼ぐらいには慣れてくるのですが、

朝になると同じ繰り返しです。

そして、手首や指の関節。

腱鞘炎になったような感じです。

 

「更年期 関節の痛み」とググると、

女性ホルモンの減少が原因のようなので、

どうやら今年は本格的に更年期が始まったんだなと認識しました。

 

毎日豆乳を飲んでいるのに

髪や体の痛みには効果がないし、

最近は体重も横ばい(ちょっと糖質を取り過ぎているのが原因かも)ですし、

なぜだろうと思っていたら、

大塚製薬が「エクエル」というサプリを説明したサイトにたどり着きました。

 

どうやら大豆イソフラボンを取った後、

腸内で女性ホルモンと同じような成分「エクオール」に変える必要があるそうなのですが、

2人に1人はそれが作れないそうです。

作れないといくら大豆イソフラボンを取っても、

更年期の悩みは解決されないわけです。(大豆のほかの栄養は吸収できるけど)

 

で、DHCの「エクオール」というサプリを購入してみました。

(大塚製薬のは少し高かったので)

今日届くので、1ヶ月試してみたいと思います

 

女性の更年期に伴う体の症状は、

加齢に伴うことなので受け入れなければいけないのでしょうが、

生理痛の鎮痛剤のように手軽に緩和できる方法はないのでしょうかね

 

更年期に突入し始める女性たちは毎年世界中にいるわけで、

不安になって病院に行ったり、

Google先生で更年期の症状を検索したりして、

このまま体が落ち着くまで耐えなければいけない現実を認識するのだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天モバイルと楽天ひかりの... | トップ | CC付きメール、返信時に相... »

コメントを投稿

40代 体の変化」カテゴリの最新記事