人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

CC付きメール、返信時に相手に負担をかけていることを忘れないでほしい

2021-10-19 11:42:41 | 業務日記

仕事でCC付きメールを受信することがあります。

その会社の内部で情報を共有したいのでしょうが、

外部の人に「全員に返信」を要求することは

相手に負担をかけていることを忘れないでほしいです。

 

なぜなら、「全員に返信ボタン」で返信しようとすると、

宛先のところに自分のメールアドレスが自動的に入り、

毎度、それを削除しなければいけないからです。

 

また、常にCC付きメールばかりのやりとりならよいのですが、

vorinの場合、CC付きメールを送ってくる会社は2社ぐらいしかなく、

他のお客さまとのやり取りは、普通の返信ボタンで返信するので、

CC付きメールの返信もうっかり普通の返信ボタンで返信してしまったり、

そもそもCC欄に気が付かないで返信してしまったり、

それほど重要でないやりとりも全員に返信すべきか悩みます。

 

複数の担当者がいて、こちらも全員と情報共有しておきたいときは別だと思いますが、

社内での事情なら社内で解決すべきで、

外部の人間に迷惑をかけないでほしいと思っています。

 

CCのメールをすべてチェックしている上司なんているんでしょうかね。

部下からすればCCの返信で上司への報告義務を果たしていることになるんでしょうけど、

もし上司がすべてCCで返信をもらうように指示しているとすれば、

その上司はあんまり有能でない気がします。

 

自分が当たり前だと思っていることで

相手に迷惑がかかっていないか考えることもビジネスでは大事なことですよね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40代 髪が細くなり、関節が... | トップ | スマホで漫画を読むと脳が疲れる »

コメントを投稿

業務日記」カテゴリの最新記事