人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

年金と保険

2008-01-31 13:41:31 | 徒然日記
社保庁が中国人を使って、年金記録を入力ミスのニュース

人材派遣の会社から、日本語も話せるし、漢字も読めるから大丈夫って
言われて、信用したそうな

そりゃ中国の人ですから、漢字読めるでしょう

監督責任が問われるとか言ってるけどさ、
社保庁の人って、今まで日本人でさえも使いこなしていないわけでしょ?

しかも公務員という、とっても優秀な人たちや市役所の職員とかを。

アルバイトとか中国人とか、使いこなせるわけ

どこまで自分たちが優秀だって思いこんでるんだろう

こりゃ、本当に30年後、年金もらえないかも・・・

去年は生活厳しくても、月14000円の国民年金払ってきたけど、
利回りのいい保険に入ったほうが、いいような気がしてきた

今65歳の人たちは、1年間で70万以上もらってるんだよね。

vorinのときも70万円/年もらえれば、たしかに年金のほうがいいんだけど、
これが50万円/年しかもらえなくなってしまったら、
外貨の保険に入って、1,000万円もらったほうがいいような気がする。

この前保険屋さんと話してて、
いまvorinが1,000万円の終身保険に入るとすると、
外貨で月だいたい13,000円~14,000円。

つまり年金と同じ金額で、保険料を60歳まで払い込めば、
確実に1,000万円もらえるわけです。

将来、年金支給額が65歳から50万円/年になってしまうと仮定すると、
85歳まで生きたとしても20年間で1,000万円。

でも、これをもらえる保障がないし、70歳からになるかもしれない。

これは、ずいぶん賭けですなあ

85歳以上生きたときには、年金のほうがいいし、
でも、そのとき日本が破綻していたら、もう何ももらえないかもしれないし、

ああ、ちゃんと考えなければダメです

vorinは、北欧のように税金高くて、福祉が充実っていう仕組みのほうが
みんな安心して暮らせるんじゃないかと思いますが、

今の国の仕組みでは、申し訳ないけど年金保険料がもったいない気がします

でも年金は国民の義務だからね~。

こんなこと気にしなくてもいいぐらい稼いで、
不動産経営でもして優雅な老後を過ごせるように、頑張らねばなあ

って、社保庁のニュースから考えてしまいました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不規則な生活 | トップ | ラッセル・クロウ »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事