人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

尾木ママは綺麗事ばかり

2017-09-04 11:40:08 | 徒然日記
尾木ママ、日野氏ビンタ事件「一流プレーヤー必ずしも一流指導者ならず」


尾木ママの言うことは綺麗事ばかりですね

人が大人になる過程で、

無意味な体罰は不要ですが、

本当にやってはいけないことをやったときは

愛の平手打ちぐらいは必要です。


小学生ぐらいまでは、

怪我をするような危険な行為をしたときは、

とっさに叩いて叱ってよいと思います。

痛みを知ることで

自分が危険なことをやったということを

心の底から反省するはずです。


中学生ぐらいからは確かに難しくなると思います。

言葉で諭しても理解できない場合で、

かつ緊急的であれば一発必要かと思います。


大人が真剣にぶつかることが

子供の成長に重要になるはずです。


尾木ママのような綺麗事では解決できないと思います。

もし今回のように

みんなでやっているのに一人だけ勝手な行動を取り続ける子供がいた場合、

尾木ママならどうやって止めるのか、

その子に理解させるのか、

愛の平手打ちを批判をするなら

指導者としての対応方法をブログに書くべきでしょ


尾木ママのブログを読む限り、

日野さんの行為の批判と

さらに主催者を批判するという

一番やってはいけない論点のすり替えをやっています


そういうことを有名な評論家がするから、

なんでも問題にして当事者ではなく、

「上」に苦情を出すモンスターペアレンツが生まれるということを

尾木ママは理解したほうがいい。


vorinは尾木ママは教育のプロだとは思いません。

何の解決にもならないことしか言わない、

無責任な評論家だと思います。

綺麗事ならだれでも言えますから




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊娠や結婚でCMを降板させ... | トップ | 小国が国家として独立を保と... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体罰賛成 (北極熊)
2017-09-04 16:11:54
体罰のように痛みを与えなくて話せば分かるという人たちは、人々が平等で、生まれてから大人になっても平等な能力、つまり聞いて分かって反省して行動を変えられると思っているのだろうが、それがそもそも間違いだからね。 痛い事をされない様に悪戯心を抑制し我慢するという効果はあると思う。 
 体罰が禁止と言われるようになってから、体罰するほうも慣れてないから、加減が出来なくて怪我をさせるような事が、逆に増えたんだと思うなあ。
返信する
北極熊さんへ (vorinchan)
2017-09-05 18:21:23
コメントありがとうございます。
そうですね。
人に叩かれたことがない大人が親になったり、
先生になったりしていますから、
いざ罰を与えるときにやり過ぎるという傾向は
あるかもしれませんね。

平手打ちで耳の鼓膜が破れてしまうということも
あるそうですから、
愛ある平手打ちは経験者でないと難しいかも(笑)
返信する

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事