人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

40代 足の指がしもやけになる

2021-03-04 14:45:18 | 40代 体の変化

今年に入って、足が温まると

指がむずむずしたり、かゆくなる症状が出始めました。

水虫になったのかと思いましたが、薬を塗っても一向に変わらず、

Google先生にお尋ねしたところ、

まさかの「しもやけ」では?という結論に至りました。

子供のとき以来です。

 

で、水虫薬を止めて、

毎日、指をマッサージしたり、

お風呂でお湯と冷水を交互に当ててみたり、

厚めの靴下(指が固定されてしまう)を履くのを止めてみたら、

今のところ、かゆみが止まっております。

 

今回の冬は足の指の冷えがひどくて、

厚手の靴下を履かないと氷のように冷た~くなります。

今、薄手の靴下を履いておりますが、

足は冷え切っております。

40代の冷えは、しもやけになるレベルなんだなあと思いました

 

ルイボスティーを飲むことで、

夜の寝汗や頻尿は止まりましたが、

足先の冷えには効果がないようです。

 

これからは指が動きやすいように、

5本指ソックスを履いたほうがいいかもしれません。

 

ちなみに、夜、布団に入るときも足が冷たいままですが、

寝汗をかかない程度に体がポカポカしているので、

すぐに足先も温まって寝付きはよいです。

更年期症状で更年期症状をカバーしているという不思議。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 借金は恥ずかしいことなのか? | トップ | 不倫報道が大好きな人が多す... »

コメントを投稿

40代 体の変化」カテゴリの最新記事