人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

光市の母子殺害事件を思う

2008-04-24 08:44:16 | ひとことモノ申す!!
光市の母子殺害事件、ようやく本村さんの長い戦いが
終わったのですね・・・

と思ったら、弁護団が最高裁に上告です

「死刑」だから最後まで被告を弁護しなきゃいけないのは、
仕方のないことかもしれませんが、

どこまで遺族を苦しめれば気が済むんだろう
というのがvorinの本音です。

この事件は、事件が起きたときから、vorinは気になっていました

なぜなら、vorinは山口県の出身だからです。

あのころは、山口県で全国ニュースになる殺人事件は、
ほんとに少なくて、こんな事件が、あんな田舎で起きたということが
驚きだったんです

でも、この9年間の間で、山口県もけっこう残虐な殺人事件が
増えましたけどね・・・

何度も裁判があって、そのたびに本村さんが
堂々と記者会見をされていて、その姿を見ると、
胸がギュッと締め付けられます。

「愛する人を殺されて、そのうえ犯されて。赤ちゃんまで殺されて。」

もし、vorinがそうなったら彼ピはここまで戦ってくれるでしょうか。

うちの彼ピは、たぶん何も言わないだろうな

逆に彼ピがなんの関係もない人に殺されてしまったら・・・

自分が本村さんの立場だったらと考えると、
ただそう考えるだけで、涙が出てきます。

そして、判決が出るまでもう9年もかかっています。

途中のあの弁護団の態度、元少年の供述が一転。

本村さん、よく頑張ったなあと思います

でも、まだ最後じゃないというのが、ツライですね

早く最高裁が結論を出してくれることを祈ります。

そして、本村さんがこれからの人生を楽しめるように
心から祈っています。

たぶん天国の奥様とお子さんも、本村さんが楽しく生きることを
望んでいると、vorinは思います。

こういう事件が最近たくさん起きているのが、
残念だし、悲しいし、そしてコワイですね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギリギリのところで | トップ | うんざり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6ヶ月かあ (vorin)
2008-04-26 08:43:31
かおP~
ちょうど本村さんは仕事が忙しくて、奥さんと交換日記で、毎日の様子を聞いてたんだよね。
本当は、子供と一日中でも一緒にいたかったんだろうに。
でも、仕事に余裕が出るまでの我慢だと思ってたと思うんだよね。
だから、悔しさも後悔も虚無感も、ものすごいものがあると思う。それを考えると、本当にやりきれない。

かおP~の友達は、この事件が報道されるたびに、ちょっち複雑な気持ちやね
返信する
本音は同感です (vorin)
2008-04-25 09:05:14
くみんさん、熱いコメントありがとうございます。

vorinは、死刑という刑罰があることは賛成です。
以前は、なくてもいいのかなあと思ってました。
でも本村さんの説明で、「死を感じることで本当の意味で自分の罪を反省する」というのを聞いて、死刑には本来そういう意味があったんだよなあと考え直しました。
自分の都合で人を殺めた人間は、終身刑なんて罰を受けていないも同じだと思います。

でも、建前の考え方として、「許す」という行為は、人間だからできるのかもしれません。
キリスト教では「人を殺すなかれ」と説き、仏教でも殺生を禁じています。
人は、崇高な精神を持ちたいとあこがれますから、死刑を撤廃するという方向に進んでも、仕方のないのかなあと、理解することもできます。

弁護団については、少々複雑です。
vorinも本音の部分では、最悪な人間だと思います。

でも、vorinは少しだけ法律を仕事としている人間なので、弁護士の役割も理解しています。

反対に元少年の立場だったら、あの弁護団はたぶん最高なんだと思いますよ。これまでの弁護士とはちがう手法で、自分を死刑にしないように弁護してくれているわけですから。

弁護士は、イヤな人間の弁護でも、依頼を受けたらやらなければいけない仕事なんですよ。

でも、vorinは弁護士があまり好きではありませんが。
返信する
そだね(ToT) (かおP~)
2008-04-24 16:28:29
本村さん6ヶ月しか家族と暮らせなかったってで言ってて泣けてきた事件が起こるまでの生活が映画になったよね
その映画の試写会で本村さんが笑っててなぜかその笑顔にアタシが救われた気が勝手にしたのよね~ホントこれからは幸せになってほしいな~
かなり余談なんだけど・・・現場のアパートからのリポートで「今はほぼ空き室で人影も無く・・・」って言ってたんだけど・・・友達すんでるんだよ~
返信する
よくぞ書いてくださいました! (くみん)
2008-04-24 11:51:37
この事件については言いたいことがたっくさんあります! 
長くなりますが書かせてください

やっと正当な判決が下されてホッとしました。
 私は、広島高裁の裁判長が良識を持った人で、本当に良かった!と思いました。

 本村さんは本当に強くなりましたよね。
 法律についてもたくさん勉強されたんだと思います。
 最初のころ、泣きながらカメラの前で悔しさを露わにしていた“旦那さん”と同じ人とは思えません。

 なんの罪もない家族を殺されたんです。
 できることなら、自らの手で同じ目にあわせてやりたいと何度、思ったことでしょう。

 しかしながら仇討は認められていません。

 そのために司法制度があるのです。
 彼は司法にすべてを託しました。
 自らもメディアに出て、事件の残虐性、極刑の必要性を訴えてきました。
 「司法に裏切られた」と、悔しさをこらえ会見に臨んだ日もありました。

 長くて辛い9年間だったと思います。
 昨日の判決を受けて本村さんは、
 「癒されることはないが、納得はできました」と仰っていました。
 被告を死刑にしたところで、奥さんとお子さんは帰ってこないのです。
 ですが、犯罪抑止のためにも「人をあやめたら自らの命をもって償う」という考え方には賛成です。 
 もちろん殺人には、酌量の余地のある事情が背景にある場合もあるでしょう。しかし、今回の、なんら関係のない人を自分の欲望を満たすためだけに殺した男は、十分に死刑に値すると思います。

 それに、許せないのはあの弁護士軍団です。
 死刑廃止論者だかなんだか知りませんが、自分たちの理論を広めるために関心度の高い裁判を利用するなんて最低です。
 結果的に、遺族を苦しめていることに気付かないのでしょうか?

 弁護士にも”善と悪”があるんだということなんでしょうか?

 どうしても理解できません。

 vorinさんはどう思われますか?
 
返信する

コメントを投稿

ひとことモノ申す!!」カテゴリの最新記事