人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

真央ちゃん、ガンバレ!!

2009-10-24 10:33:13 | 徒然日記
フィギュアスケートの結果が知りたくてgooニュースを読んだら、
なんと真央ちゃんがSPで6位になってしまったとのこと

なんと・・・

フリーで挽回できるかしら

vorinは仕組みがよく分からないけど、
グランプリファイナルに出場できないなんてことはないですよね

最近真央ちゃんがジャンプで失敗が多いので、
調子が悪いのかなあ?と思っておりましたが、
プログラムが難しくなっているとのこと。

キム・ヨナが調子がいいのは、
もう何年も同じプログラム構成で技術も表現も
完成度を高めてきたからと聞きました。

今、成果が出ているのですね

ならば真央ちゃんも完成度を高めるために
同じプログラムで滑り込んで、
自信をつけたほうがいいじゃないか

と、vorinが以前テレビに向かって熱く話しかけていたところ、
横から彼ピが、

「キム・ヨナと真央ちゃんは目標がちがうんだよ

とつぶやきました。



なぜフィギュアスケートに興味のない彼ピが
そんなことを言えるのだ

と思ったvorinは、

「どういうことなの~?」

と問うたところ、
むずかしい説明を受けました

たぶんこういうことだろうと思うのですが、
vorinの解釈ですので、合ってるかどうかは分かりません。

キム・ヨナは今あるモノを完璧にすることを目標としています。
目標が達せられたとき、評価も高くなります。
たぶん、今がそのときです。

が、それ以上に進むことができなくなります。
それは目標が達せられたことで満足し、守りに入るからです。

これをなんとかの法則というそうですが、
なんの法則か忘れてしまいました

真央ちゃんはより高度なものに挑戦し、
挑戦しつづけることで自分のレベルアップを目標としています。
この場合、途中過程では評価が得られません。
でも、あるとき一気に開花します。

コーチには真央ちゃんの最終形が見えているので、
真央ちゃんもそれを理解しているのであれば、
キム・ヨナが最高得点出そうと、
自分の評価が下がろうと
動揺することはありません。

会社経営や社会経済の理論のようですが、
人の考え方や傾向は、経済であれスポーツであれ普通の人であれ
基本が同じなので当てはまるようです。

もしそうだとしたら、真央ちゃんが
バンクーバー五輪で開花するかどうか・・・

キム・ヨナも目標に達するまで
長年努力してきたわけですから、
今、最高の評価を受けるのは当たり前のことだと思います。

去年からキム・ヨナが自信にあふれているのが分かります。
今、集大成なのでしょうね。

でも、vorinは挑戦しつづける真央ちゃんに
五輪で見事に花開いてほしいと切に願います

真央ちゃん、ガンバレー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望の液晶テレビ購入! | トップ | 何気ない一言 »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事