人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

生理不順とドライアイ

2022-11-29 12:23:12 | リウマチ生活

今日は診察の日です。

整形外科は毎日激混みなので、朝8時半を過ぎたら病院に行きます。

家の目の前なので助かります。

 

さて、先月メトトレキサートが8mgに増量となり、

リウマチの状態は、少し良くなったように思います。

右手人差し指の付け根の腫れは1日のうちに状態がコロコロ変わりますが、

痛みは軽くなったように思います。

足はたまに腫れたりしますが、今のところ生活に支障はありません。

 

問題は、先月からドライアイが始まったことと

今月の生理が3週間遅れていること。

 

今日の診察で先生に伝えて、

ドライアイは血液検査でシェーングレン症候群のチェックをすることになりました。

シェーングレン症候群は治療薬がないので、そうだとしてもどうしようもありません。

とりあえずドライアイ用の点眼液をもらいました。

 

生理不順はメトトレキサートとは関係がなく

更年期の始まりと思うとのことで婦人科に行ってくださいとのこと。

メトトレキサートが増量になったとたん、

それまで定期的に来ていた生理がこなくなったんですけどね。

たまたまタイミングが合ってしまったんでしょうかね。

 

ということで、

来月婦人科に行ってみようと思います。

今年の経血は今年のうちに出してしまいたいですもの(笑)

あと、子宮がん検診も当分やってないので、ついでに。

 

あと、眼科ね。

念のため、目の病気がないか確認しておこうと思います。

 

年を取るというのは、こういうことなんでしょうね。

健康保険の制度があって助かります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40代 体の回復に2日かかる | トップ | 元旦の朝からリバースからの... »

コメントを投稿

リウマチ生活」カテゴリの最新記事