人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

40代 口臭がきつくなる

2020-02-15 10:28:37 | 40代 体の変化

40代の体の変化をブログに書き綴っておりますが、

またもや新たに出てきました。

 

先日、パートナーに「胃が悪い臭い(口臭)がする」と言われました

言われてみて気が付いたのですが、

たしかに口の中から臭いを感じる

 

胃は悪くないですが、夜食べ過ぎることが多いので

胃が荒れているのかなあと思い、胃薬を何回か飲みました。

胃が悪いときは2回ぐらい胃薬を飲むと臭いが消えるのですが、

どうも消えない。

 

1日気を付けていると、どうも空腹が続くと臭いがきつくなっているような感じ。

vorinは朝昼の食事量が少ないので、ほぼ日中、臭いを感じる状態です。

 

人と会うときに気を付けなければ

 

なにか対策がないかとネット検索したところ、

なんと、ここでも女性ホルモンの減少が原因の場合があるとのこと

唾液が減るので口内の細菌が増えるようです。

 

高齢者と話すと独特な臭いを感じることがありますが、

すでに自分も同じ臭いを発し始めている気がします

 

人間50年の時代で考えると、40代はもう高齢者です。

食べ物も医療も良くなったので寿命は倍に伸びましたが、

人間の体の根本は変わっていないのでしょう。

40代にいっきに高齢者の域に突入し、じわりじわりと老化が進み、

残り40年~50年を高齢者の体で生き続けるということなのでしょうね

 

とりあえず、加齢臭で電車で人に迷惑をかけないように

ガムと飴ちゃんを所持しておこうと今日かたく決意したvorinなのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SARSのときは日本で感染... | トップ | ダイヤモンド・プリンセス号... »

コメントを投稿

40代 体の変化」カテゴリの最新記事