人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

グルメンピックは詐欺にならない

2017-01-27 15:20:25 | 業務日記
日本最大級の食の祭典「グルメンピック2017」


グルメンピックというイベントが中止になり、

出店料の返金が遅れているとやらで

詐欺なんじゃないかとテレビでやっていました。

gooニュースでもイベント開催の記事が出ていたんですね。


弁護士さんの話では、詐欺での立件はむずかしいようです。


イベント会場の予約がされているので、

実際にやろうとした形跡がある以上、

ただ失敗しただけとみなされるでしょう。


これで返金されれば問題ありませんが、

中止が決まった時点で返金されていないので、

おそらくこのまま返金されずに運営会社は倒産・破産するか、

連絡がとれなくなる(行方不明)でしょう。


なんせ勧誘した会社は固定電話すら置いていなかった会社ですから、

うさんくさすぎる。


このイベントは、かなり無理がある内容だったようです。

来客見込み数に対して会場の広さが狭すぎるようですし、

大坂と東京での開催日が近すぎたり。


もっとも怪しいのは、

「今なら特別枠があり、出店料40万円のところを20万円で出店できます」

というどこかで聞いたようなうたい文句で勧誘されていることです。


出店料を払った人たちは、

「ホームページもしっかり作ってあったし、

 チラシの内容も細かいところまで書いてあったので」

電話だけで申し込んじゃったと言っていました。


なんか、どっかで聞いたような話


vorinが開業したころにかかってきた、

「取材させてくれませんか」営業電話と

「リスクマネジメントの資格取得」の営業電話を

思い出しました。


これらは詐欺にならないように

お金を払わせる仕組みとなっています。


取材させてくれませんか?

の場合は、取材費を取材される側が払います

記事を載せる大きさによって金額がちがいます。

当日は芸能人が取材に来ます。

その雑誌はどこの書店に行っても置いていません。

でも、何冊かは刷るんです。

だから詐欺にならないんです。



リスクマネジメントも同じ。

申し込めば教材が送られてくるんです。

ただ、それが40万円もの価値がないというだけです。

勧誘のときには

「今なら特別枠で試験を受けずに資格が取れます」と言われます(笑)

教材が届く以上、詐欺になりません。


今回のグルメンピックも同じ雰囲気がしませんか


まあ20万円。

個人店にとっては大きなお金ですが、

勉強代だと思うしかないでしょうね


営業電話は、断るにかぎる



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の隣国は法治国家ではない | トップ | 瞑想で疲れ知らず »

コメントを投稿

業務日記」カテゴリの最新記事