人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

瞑想で疲れ知らず

2017-01-31 21:15:42 | 徒然日記
8日までお正月休みでミャンマー旅行を堪能し、

9日の仕事始めからフル稼働で休みなしで1ヶ月が過ぎました。


ミャンマーでタクシーの運転手さんとその従弟の方と3日間一緒だったのですが、

彼は英語が堪能なので、

観光地をいろいろと説明してくれました。


洞窟の中にあるお寺をたくさん回ったのですが、

その中の一つに彼が行きたかったという洞窟がありました。


偉いお坊さんがずっと瞑想していた場所で、

そこで亡くなったということで、

信仰心が厚いミャンマーの人にとっては

聖地のような場所なのだと思います。


で、お釈迦さま像の前で瞑想について教えてくれました。

実際に数分間座禅を組んで(と言っても、あぐらですが)、

洞窟の中でパートナーと二人で静かに瞑想してみました

vorinは初めてだったのでうまくできませんでしたが、

とても心が落ち着きました


教えてくれた彼は、

頭の中がすっきりするから毎日やるといいよと言っていました。



今、瞑想は日本でも流行っていて、

たくさんの本が出ています。

それを読んだパートナーは以前から瞑想を習慣づけており、

「疲れが取れる」

と言っていたのですが、vorinはふ~ん程度にしか思っていませんでした。


ミャンマーから帰ってきて、

あの洞窟の中での瞑想が忘れられず、

寝る前に毎日10分程度瞑想をするようになりました


すると効果はすぐに表れました


なんなんでしょうね、これは。

朝すっきり目が覚めて、頭の中がクリーンになっています

頭だけでなく、なぜか体の疲れも取れているのです


瞑想、恐るべし


30代後半から朝起きれなくなって、

協和発酵のオルニチンを飲んでいたのですが、

これはオルニチンも要らなくなるかもしれない


今の目標は、10分以上瞑想を続けることです

今のところ10分で集中力が切れて、

姿勢がくずれたり、時間が気になり始めます。


ミャンマーの偉いお坊さんは、何時間も瞑想をしていたそうです

瞑想は、お金もかからないし、いつでもできるし、

ストレス解消にお勧めです






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルメンピックは詐欺にならない | トップ | 英会話の勉強、継続がむずかしい »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事