人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

北京への旅行、最新情報が少ない(涙)

2018-07-06 13:17:54 | 旅行
13日から北京に週末旅行です

心配だったトイレ事情も、

ショッピングモールのトイレは綺麗ということなので、

なんとかなりそうです


でも、公共トイレはニーハオトイレらしいので、

ちょっと覗いてこよう(笑)


それにしても、北京への旅行を決めてから、

Amazonや書店で最新の情報本を探しているのですが、

地球の歩き方のようなガイドブック以外、

ほとんど見当たりません


旅行記は、吉田友和さんの旅本が今年の4月に出ていたので、

それが唯一最新の北京情報です。

それ以外の旅行記は数年前の本ばかりで、

すごい勢いで変化している中国には役立ちそうもありませんでした


あとは個人が書いているブログ頼みなのですが、

これもまた直近のものが見つからず


vorinは、中国に行くなら香港よりもまず紫禁城と思っていましたが、

日本人は北京には旅行に行かないようです。

なんやかんやvorinも、

以前ベトナムへの乗り継ぎで香港に先に行っちゃいましたしね(笑)


中国は4000年(今は5000年だっけ?)の歴史がありますし、

なんと言ったって、

日本の文化の基礎を作っています。

日本人にとってはよいイメージのない国ですが、

今や世界を引っ張る国になりつつあるわけですから、

もう少し旅行の情報があってもいいと思うんですけどね~


台湾と同じく漢字でなんとかなるとは思うのですが、

英語が通じない(と言っても、vorinもしゃべれないけど)から

なおさら事前情報が欲しいところです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンが評論家になったら終わり | トップ | 欧米人は内政干渉が好き »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事