60からのつれづれ日記

6回目の年男、現在は月20日ほど、午前中3時間ほどのパートでのんびりと仕事をさせてもらっています。

愛媛県・県民総合文化祭・総合フェスティバル

2022-10-30 09:31:26 | 日記
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、文化芸術の秋等々、秋は何かとせわしなくそして又欲張りの
ようです。そんな中、愛媛県では「今、乗り越えて花開く 文化の大輪」をテーマに県内各地で
様々な文化のイベントが開催されています。期間は10月2日から12月25日までの
長期に渡っています。ということで、10月29日(土)は知人のTさんを誘って県民文化会館・
メインホールで催された「県民総合文化祭・総合フェスティバル」に出掛けました。このイベント
もコロナの影響で3年ぶりの開催とあって会場はほぼ満席、多くの人が楽しみにしていることが
分かりました。

オープニングは今治南高等学校のマーチングバンドで華やかに始まり、新田高等学校と松山
アクターズスクールの激しい圧巻のダンス。かと思ったら次は趣が一変、東雲中高等学校の
ハンドベルの心地よい音が会場を包みます。その後は県内を中心に活躍している女性3人に
よる弦楽三重奏。さらに全国レベルの実力を持つ伊予高校の吹奏楽のサウンドがこれまた気分を
高揚させます。以上で第一幕が終了、幕間には松山南高校の映像作品が上映されました。

第二幕は沖縄伝統芸能として琉球國祭り太鼓愛媛支部によるエイサーが賑やかに披露され、地元
愛媛で活躍中のガールズバンドのボーカルと沖縄三線(この演奏者も愛媛で沖縄音楽普及に奔走
されている実力者)のコラボ。さらに南予の「うわじまガイヤ」の楽しい踊りが始まります。
こちらは4歳から14歳までのメンバーが愛くるしく元気に踊って会場を盛り上げでくれました。
次は新居浜東高校の書道パフォーマンスと西条高校の合唱のコラボ。高校生の書く鮮やかな文字と
合唱部の爽やかな澄んだ歌声には心が洗われます。

いよいよ最終の第三幕の幕が開きます。ステージに登場したのは本日のスペシャルゲスト島谷
ひとみ。パワフルで圧倒的な歌唱力、透明感のある高音がよく伸びて当たり前ですが、
さすがプロ。今更ながら歌でお金が取れるということはこういうことなんだなと実感。華やかで
会場を一体化させる歌声に酔いしれた良質な時間となりました。そして迎えたグランド
フィナーレは島谷さんと西条高校合唱部の共演でムードは最高潮。会場からは温かい応援の
拍手が途切れません。コロナの影響で全国各地、大きなイベントが出来なくなっていましたが、
ほぼ三年振りにどんどん開催されるようになって来ました。もちろんコロナ対策は施した上で
ではありますが、有り難いことです。

やはり人間の暮らしや生活には様々なイベントが不可欠です。人が人としてより良く生きるための
文化、スポーツその他、単なる生存ではなく人間の生きた証としてのそれらを改めて見つめなお
したいと思います。また、我々観る側に感動を与えてくれた出演者(パフォーマンスする側)の
皆さん、またイベントを支えた裏方、スタッフの皆さんには感謝です。そして文化的で貴重な
時間を有り難う御座いました。



秋晴れ、まさに「天高く馬肥ゆる秋」であります。到着が早かったのでまだ人はあまりいませんでした。


入り口の看板。当然、会場内は著作権、肖像権の関係で録音・録画共に禁止です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿