60からのつれづれ日記

6回目の年男、現在は月20日ほど、午前中3時間ほどのパートでのんびりと仕事をさせてもらっています。

川柳信濃川・納涼川柳誌上大会の結果

2023-09-09 10:48:32 | 日記
朝晩、少しづつ秋の気配?!が近づいているようで涼しいとは言えないまでも、一時の暑さに
比べたらかなり凌ぎやすくなって来ました。来週の敬老の日の連休は孫家族と一緒に鳥取の
通称コナン館「青山剛昌ふるさと館」と鳥取砂丘へ行く予定です。久々の長距離移動になるので
体調を整えておきたいと思います。
明日は東温市見奈良でどてかぼちゃカーニバルが開催されます。どてかぼちゃ重量当てや
餅まき、よさこい踊りのパフォーマンス等々のイベントがあり、砥部町文化祭に出す写真撮影を
予定していましたが、急遽別件が入り行けなくなりました。残念!!

さて、先日全国から560名の応募があった「川柳信濃川・納涼川柳誌上大会」の冊子が届きま
した。愛媛からも30余名の参加者があり、他県においても投句者が増えていて全国的に知名度も
上がり定着してきたようです。こちらの主宰者はこまめな方で、小規模ながら川柳に力を注ぐ
エネルギーはなかなかのものでお手本にしたいものだと、いつも感心しております。
では早速ですが、当方の句を掲載させて頂きます。
課題は「かける」でした。
    「かける」であれば「書ける」「欠ける」「描ける」「賭ける」などなんでもよく
     多岐に渡る「かける」が集まったようです。

「かける」
     ◯鮟鱇も虎魚も書ける魚好き
     ◯脇役が欠けるとドラマ興ざめに
      
        どちらもおかげさまで入選しました。

次に今回も多くの句の中から、当方が気になった句をご紹介させて頂きます。

     ◯旅に出る薔薇も檸檬も書けるから

        当方の句「鮟鱇も虎魚も」読めるけど難しくて書けない漢字二つを使って
        詠んでは見ましたが表面的で浅い。こちらの句の方が一枚上を行っています。
        旅に出るがよく出たものだと感心させられました。この漢字が書けたから
        といって旅に出るなど何と意外性を突いてくるのか?!そうか、薔薇も檸檬も
        書けるというのは大人になったということか!!だからもう一人で旅に出ても
        安心だ、これは独り立ちの句、自立した時の喜びを読んだのでは?と
        思った次第です。

     ◯駆けつけてくれるニトロのような友

        これも面白い!!友をニトロに例えたところが上手い。それと「駆けつけて
        くれる」にスピード感がある。いざという時、緊急時にはスピードも必要だ。
        何とも頼もしい友ではないか。

     ◯耐えている背中へ傘をさしかける

        優しい心の持ち主です。あれこれ聞いたり、とやかく言ったりせずにただそっと
        無言で寄り添う、その行為が耐えている者には有り難いのです。そんな時間が
        あれば立ち直ることができ、きっとまた前を向いて歩き出すことでしょう。

いつもながら、世間は広い、そして人の数だけ川柳があるんですね。皆さん方の句は「井の中の
蛙」にはいい勉強になります。
       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿