ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

お早うございます。今日は良いお天気です

2018-06-25 05:41:26 | エッセー
卵がとても好きだが、価格も大変安く、栄養価は満点、これほど便利な食材は
ないと思うが、卵かけご飯だけは食べられない。
それには大昔に読んだある作家のエッセーからだで、感覚的な私はそれ以来
卵かけご飯は全く受け付けなくなった。その文章はあまりにもリアルで、今で
もはっきり覚えているが、それをご紹介するのは止めるとしよう。
 もしも、私のように感覚的で卵かけご飯が大好きな人が、もしも食べられなく
なったらお気の毒だから。
 
 ゆで卵は一度にたくさん作っておくと、色々とつかえて大変便利なので、私は
一度に沢山ゆでる。半熟が好きだが、トロトロなのは苦手で、黄身の真ん中が柔ら
かいのが好きで、いつも茹でるときは大変神経を使う。
ところが、昨日はうっかりPCに入力していて、卵のことをすっかり忘れて、気づ
いたら火を止めお湯の中で蒸らす時間が、7分オーバーだった。
そのため、固ゆでほどではないが、黄身が少し硬くなった。
でもするする簡単に剥けて、お皿に並べたらとてもキレイだったので撮ったら
急に皆様に見ていただきたくなった。

 ☆昨日のお昼のづけ丼です
 先日8時過ぎにスーパーに行ったら、とても美味しそうに見えたお刺身の盛り
合わせが半額でした。これ明日のお昼にづけ丼にしようと買いました。
 昨日朝9時半ごろに、それらをわさび醤油に漬けました。
お昼はお酢を打ったご飯にし、甘辛く煮たしいたけ(半生乾燥にして冷凍。すると
食感もよく、冷凍すると膨張し爆発するので、胞子が効率よく摂れる)と卵焼きを
作りのせました。鯛、ホタテなど5種類で豪華「これ外で食べたら、とっても高い
だろうな?」思いながら食べましたが、とっても美味しかったのでご紹介しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の明治神宮 | トップ | 暑かった日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事