Vitamin !!  (ヴァイタミン)

人生120年。体を動かして新鮮な風からビタミンを吸い込もう!!

熱海往復LSD

2010-02-06 22:15:37 | 自転車
今朝も寒い。予報で0℃。実際は氷点下だろう。 .modeの朝練、6:45にヒラコショップ前に集まったのは、Y根さん、私、サドルを受取る約束で来たyu-jinさん、少し遅れてokanyaさん。約束相手のgonさんと落ち合う為に、北鎌倉方面へ向かう。

途中、「わんchanさん、今日は一人練習ですよ。LSDですか?どこへ行きましょう?真鶴方面がいいですね、凍結していないから。ずっとアウター・トップで行きましょう。踏んじゃダメですよ。帰りの強風には気をつけて。帰ってきてから効果が出ますよ。」

皆さんとは、北鎌倉、梶原入口で別れ、一人、まず江ノ島へ向かう。江の水先の歩道橋に出たのが7:55。先週の応援ライドと同じように、なるべく休憩なしで、止まらないで走ろうと考えた。

R134は信号にひっかかる回数もほとんどなく、無難に通過。R1は、この時期相変わらず年度末の道路工事が所々で進行中だが、先週より信号ストップがずっと少なかった。ペースは54~59rpm(HR130bpm前後:31~33km/h)くらい。

9:15、小田原の7-11でトイレと給食。R135に入って旧道をいく。上りがきつい。ケイデンスをモニターしていると20台になり、そして 0 の表示。スピードは出ていないけれど、こういうじっくり練習は、一人の時でないとできない。
先週、帰りのコンビニ休憩の時、痛恨さんが胃のあたりを指して「腹筋が痛い」と言うので、「そんな上部の腹筋まで使っているのですか?」と驚いた。今日はそこまでできないけれど、胴体の筋肉をイメージして回す感じ。軽いギアを回して追い抜いていくローディーが半分うらやましいが、今日は結構この重たいギアを楽しめている。腹筋を使っていることと、寒いことで、なにしろ、大汗をかかない。

ところが、湯河原を過ぎた長い坂を3/4ほど上った途中で、後輪のパンクに気づいた。ショック。見ると直角二等辺三角形を半分に折り曲げた形のクサビ状の小さな鉄片が、まるで「マキ菱」を踏んだようにタイヤに鋭く刺さっていた。

10:54、修理が完了して走り出す。熱海まで下っていく途中、数人のローディーに抜かれる。空気圧が不十分っぽいし、今日はケイデンスが低くて、ムードはのんびりなのであせらない。

熱海では、できれば自転車屋でポンピングを期待したが、見つからず。ローディーがあちこちにいて休憩中なのが目に入った。こちらはパンク修理休憩をとったので、熱海では休まず、一方通行をぐるっと一周して帰路へ。11:16。



帰りもコースは同じ。大磯、平塚方面がよく見える。江ノ島は…わからなかった。海は白波が立っている。
根府川を過ぎると、雪の丹沢方面がきれいに見えてくる。
R1に入って、自転車屋があったが、…。入りづらくパス。

大磯まで戻ってきて、youcanでポンプを貸してもらい空気を入れた。(お店の中では、練習を終えたと思われる8人位の人が反省会中だった。) 続けて、となりのSanksでトイレ休憩と給食。13:07。

R134は追い風気味。今日はヒラコに寄ってチューブを購入するため逗子まで。R134を下りてギアを軽くしてみて、腹筋が鍛えられたのを実感する。

お店では、ちょっと迷ったけれど、店長にパンクした後輪のタイヤを交換してもらった。PのDuro。家まで乗ってみた感想。軽いです。なめらかです。疲れている時だから感じるこの軽さとなめらかさ。



今日の走行距離:164.0km  走行時間:6時間56分
平均速度:23.7km/h   平均ケイデンス:49rpm


人気ブ ログランキング参加中  よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。