ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

名張ほぼ日帰りドライブ

2022-04-17 13:45:00 | アルファードくん
2022年4月15日(金)0:15頃 自宅を出発
奥さんと2人で行く予定だったが、奥さんはワクチンの副反応で発熱後頭痛と腹痛で弱ってるので置いて行くことに・・・。

一般道で向かいます。

大昔の高速道路¥1000の大渋滞を回避するため一般道で走ったら、眠気無く走れたので病みつきに(^^)

千葉から東京へは、コレまではレインボーブリッジから芝浦へ渡り、天王寺アイルを経由して大森-川崎へ向かいます。

ところが

今回の案内では平和島へ出て大森に・・・なんか大森方面行きが近くなった?海中トンネル新しいのが出来たのか?

横断歩道無いのに歩行者が渡ってる。暗くて見えないから事故になるよ。


箱根新道は雨が激しく降り、モヤがかかって暗くてよく見えません。ソレなりに頑張って走りましたが慣れたトラックには敵わず後ろに張り付かれてしまいました。

対向車の居ない少しひらけた直線で脇に寄せハザード。

2台のトラックが抜いて行き、2台目のトラックがサンキューハザード。

ほんの少し進むと登坂車線が・・・(^^;;
道知ってたら、ここで抜かさせられたのに。

後半の箱根新道はカーブも急になり結構恐いです。

やっとこさ箱根新道を抜け、先のところでコンビニ休憩。トイレとホットのペットボトルのカフェラテを購入。

千葉から三重の名張まで495キロとナビで表示されます。4時を回ったところで未だ300キロ程度残って到着予定時間が10時回ってしまいました。このままでは午前中に着くのは難しくなる?と判断し、高速に乗ることにしました。

掛川から高速に乗ると到着予定が7時代に成りました。

ナガシマスパーランドを通過して8時過ぎに実家へ到着

結局、箱根新道過ぎたコンビニ休憩1回で走り切りました。

少し休憩して最大の目的の地銀へ。銀行手続きの間、父はアルファードで待って貰いました。

次に父の依頼で整形外科へ行きました。

一旦自宅へ戻り父を下ろして名張のイオンへ。

お土産のついでにイオンでお寿司のお惣菜を買って帰り、両親とお昼を食べました。

両親のは撮り忘れましたが、私のは柿の葉寿司です♪

両親と少し会話して16:30ころ?千葉へ向け出発。どうせ途中どこがで仮眠取るだろうし、眠くなるとすぐに止まれる一般道が良いだろうと名阪国道から1号線へ。

奥さんと会話してたら高速で帰って来たら?と言うので給油後、湾岸長島ICから19時過ぎに乗りました。

自宅到着予定時間23時でした・・・が、猛烈な眠気でSAへと入ろうとしますがナビ出口になったりで上手く入れず・・・。

何とか頑張ってSAに入りました。


母が帰りがけに急遽母が握ってくれたオニギリ。水気が少し多くポロポロでした(^^)

でも駐車枠に止めた後、建物まで買いに行かずに済んで助かりました♪

ココで深夜1時まで寝ました。
目覚めてからトイレへ

ここは長篠設楽原で戦国の雰囲気が有ります。自販機の上に巨大なカブトか!?

再出発しますが、疲れがドットでたのか?自分で運転してる感覚では無くクルコンとLTAのお陰で走ってる感じです。雨も降ってるし。

120キロ区間で頑張って120キロで走ってみました。でも疲れてるので100キロに下げて走行。意外にその区間でも120キロで走る車は少なく感じました。


駿河湾沼津SAで休憩。ただでさえ駐車枠が一杯なのにトラックが普通車の枠3台分使って停められて・・・。

目の前の自販機で何か飲み物と思ったが、建物の中のお店で購入。オシャレな建物だったので撮影・・・スマホ置いて来ちゃった(^^;;♫どうしてなの?今日に限って〜♫なので上の写真はHPから借用。

少し復活して100キロに設定してクルコン走行。
御殿場の辺りでVIP LINER 102便と書かれた水色?の観光バスが前に割り込んで90キロ以下で走ります。クルコンが反応してブレーキをかけられ・・・ガマンの追従走行。

右の合流で3車線あるところで、すかさず1つ右に行くとバスも来ます。もう一つ右へ変更するとまた前でブロックするように来ます。

流石にガマンの限界。前に出て少し強めのブレーキを掛け、怒ってる意思表示して去りました。とは言えこのバスは自分のした仕打ちの酷さには気付いてなくて煽られたって勘違いしてると思います。本当に迷惑バス!?

ちなみに、このバスが平塚辺りで私を追い越して暫く前走ってましたが、右に左に意味不明な車線変更してるので高速道路を迷いながら走ってる?ようにも見えます。最後は海老名SAへ入って行きました。

その後、東関東道葛西JCT250m手前で4〜5台が絡む玉突き事故が5:50頃発生した。上手い具合に車線変更で渋滞回避出来ました。


8時前に帰宅。

仮眠取らなければ4/15中に帰宅出来ました。初の試みの弾丸帰省でした。

クルコンとLTAで随分楽な運転に助けられました。

今回の高速走行で思ったのが、トラックでもバスでも乗用車でも高速走行中に、追い越して前に入ってくるのにものすごく近い位置で入ります。もっと車間取って入れよ!って思いました。いちいちクルコンが反応します。 教習所でも習うやろ!って。

【オマケ】

4/16の高速道路でのガソリン価格
レギュラー180円代です ビックリ!?

ちなみに私は行きが162円帰りは161円で給油しました。更に実家近くの価格は178円でした。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-17 15:02:12
こんにちは😃
ヴェル様のご実家に行かれていらっしゃったんですね。
奥様お留守番で、珍しい⁉︎ドライブだなぁと思いました。
その後、奥様の体調はどうですか?
自販の上の、巨大カブト、凄いですね😃
け〜バスも怖い💦
玉突き事故、ニュースでやっていたような。渋滞回避出来て良かったですね。👍
お母様からのおにぎり、懐かしかったのではないですか?
助かりましたね🍙美味しそう!
長旅、1人でお疲れ様でした😊
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-04-17 15:05:07
こんにちは。

一人ドライブお疲れさまでした。

帰りに握って貰ったおにぎりは愛情こもってますね。(笑)

奥様大丈夫ですか?
返信する
Unknown (mashsann)
2022-04-17 15:37:14
ヴェル24さん、こんにちわ。

三重の名張迄の往復、お疲れさまでした。
ひとりでのロングドライブはキツイです。
無事に帰宅出来たことがなによりですね。
下道だけだと時間をかなり無駄にしちゃいますよね。
やはり高速道路はしっかり利用しなくちゃですね。
新東名の120キロ走行は疲れます。(*^▽^*)
奥様・・・体調は良くなりましたかな。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2022-04-17 16:29:06
こんにちは一年生です。

片道何キロくらいでしょうか?

一人だと話し相手もなく眠たくなりやすいですね~

そんなときはやはり音楽聴くのが楽しみではありますね~

自分は料金もありますができれば高速あんまり運転したくない方ですね~高速運転すると

ずっと走るのでどうしても眠たくなりますね~

信号も少ない一般道が一番最高ですが中々そんなとこはないですね~
その点山陰の道はいいな~

高速利用とは言え中々ハードでしたね~
返信する
Unknown (カイ)
2022-04-17 22:36:35
ロングドライブお疲れ様でした♫
名張まで来てたんですね!
僕は下道番長なんで
1号線から名阪国道からのR163で大阪に帰ってます

クルコン楽ですよね
私の車には付いてないですが
会社の車でオートパイロットが付いてる車を借りたんですが
寝てまいそうでした(笑)
返信する
Unknown (2188mido)
2022-04-18 10:26:40
ひぇ~若いですね。三重まで日帰りとはビックリですよ。若さ故ですな。
元気で羨ましい。
ちょっとドライブしただけで、途中から睡魔の老体2人です。ましてしゃべる相手もいないと余計です。
愛情おにぎりは美味しかったですか?久々の母の味でしょうか。

奥様副反応ひどいですね~大丈夫でしょうか。
返信する
Unknown (furutaro)
2022-04-18 21:58:15
弾丸帰省だったのですね、お疲れさまでした。
弾丸の最大の難関は、やはり睡魔ですよねー。
これは無理をすると即事故ですから、休憩や仮眠が賢明ですよね。最新のクルコンは重宝したでしょう。
うちの古いタイプは、100km/h以下だし追従できないしで、結構危険です(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2022-04-18 23:52:44
さえ先生
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

最近は200円洗車の時とかソロドライブが増えてます。こんなにロングでソロは子供を産みに里帰りしてた頃以来かも?

帰宅したら回復してました。

自販機の上のカブトはデカかった。ひこにゃんでも大きいかも?

バスも素人のドライバー?右往左往されたら恐い。

その玉突きは都内の別の事故だと思います。上手い具合に渋滞回避出来て助かりました。

水気が少し多くてポロポロと崩れるので食べにくかったァ(^^)
返信する
Unknown (vell24)
2022-04-18 23:54:24
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

このおにぎりはポロポロと崩れて食べにくかったのですが、買いに行かなくて済んだので助かりました(^^)

帰宅したら回復してました。ご心配をおかけしました。
返信する
Unknown (vell24)
2022-04-19 00:02:21
@mashsann 1人でのロングドライブは行きは大声で歌えたりして良いのですが、疲れが溜まるとツライですネ♪

無事に帰宅出来て良かったです。

下道だけでも夜なら80キロくらいで走れるので変わらないと思うのですが、なんだか信号がたくさん増えた気がします。

120キロ制限無い時代は元気に飛ばしてました。でも120キロ制限が出来ると無理に走ら無くても・・・って思うようになりました(^^)

お陰様で帰宅したら回復してました。
返信する

コメントを投稿