ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

小貝川ふれあい公園

2023-10-17 07:00:00 | 日記
2023年10月14日(土)天気が良いので出かけたい気分なのだがハテッ何処へ?

先ずは香取神宮?

子供達と一緒に出掛けるときは仕事そっちのけで週末に遊びに行く先を調べてたものだが、
奥さんと2人なら調べることもせず思いつくのは神社仏閣ばかり。

別に信心深くてって訳ではなくリフレッシュ出来てドライブとしても適当な距離で少し歩けるのが本当の理由(^^)

神さんに叱られるかな?

もう一つの候補は小貝川ふれあい公園
そろそろコスモスが咲いてるかなァ?

MIUMIUさんの記事ではあけぼの山農業公園のコスモスは満開だったそうなので小貝川ふれあい公園でも期待出来るのでは?

車のナビで走行距離を比較すると香取神宮までは60km弱で、小貝川ふれあい公園までは65kmと車での走行ならそれほど大した変わりはない距離。

あとは自分の気分で小貝川ふれあい公園へ決めて向かいました。

途中寝てた奥さんが目を覚ましたので、道の駅常総に寄りトイレタイム♪

起きなければ直接目的地へ行ったのだが・・・。


道の駅常総から出て暫くすると、
信号変わり目の走り出しの際に、
真後ろにペタリとくっついてめちゃ急いでる車が・・・。トイレ寄らなかったのかな?

煽りとまでは行かないが気をつけなはれや。

公園で出発時間待ちしてたシモちゃんバスが可愛らしくてパチリ!反対側も撮影したかったが、ちょうど出発時間のためドアが閉まって動き出してしまった。

ココも先に書いた遊び場を探したウチの一つで、パークゴルフ場で子供たちと遊びました。道を挟んで右側のコースはその当時は無かったのですが、暫くして整備されました。

土手を歩きながらコスモスの咲いているであろう場所を見ると・・・緑だ!?

奥さんは、その時点でムシがいるから帰ろうと言います。

全然歩いてないし無視して向かいました。

チラホラと咲いてました♪
良かった♪

一時期キバナコスモスも咲かせてた頃もありましたが今は昔ですネ。

空気が澄んでるので筑波山の上の建造物がクッキリ見えます。

ハチさんが何処からともなく飛んで来ました



自分の目線で撮影すると・・・
安心して下さい。咲いてません♪

秋の雰囲気満載の景色
この景色だけでも来て良かった。
なぜかこの公園は私にとっては落ち着く場所なんです♪

土手の反対側にはこんな花壇があります♪

キレイな花が咲いてます♪

公園のシンボルのアゲハ蝶の建物の中はパークゴルフやレンタルサイクルの受付などのほかに、絵画の展示やミニ水族館や有ります。

アルピノソウギョって魚まで色素抜けるちゃうんだ?!

帰りはナビの案内通り走ると細い道を使って渋滞回避してるのか?と思わせながら川沿いでシッカリ渋滞にハマリ30分以上並びました。

常時更新の契約切れてから側道経由本道に戻すとか、無駄に遠回りしたり、右折車線があるのに駅前ターミナルを使っての右折案内とか、変な案内されることが増えてます。

【オマケ】

足元にコオロギの完全体が動かないので死んでる?と足で突っついてみたが動かない。本当に死んでる?と再度ツッツクと動きました。

道の真ん中で寝てると自転車や歩行者に踏まれるよ。

この日は往復でダブルに重なったバッタに出会って奥さんを驚かせてくれたり

蛾?か何かのぶっとい幼虫に出会いました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-10-17 07:29:55
おはようございます。

神社仏閣でも出掛けるって良いですね
それに奥様と仲が良いのでいつも一緒?

コスモスもそろそろかな

40系ではケツ煽られと後方車両接近とブザーとモニターに出ます
それ以上なら110番通報しますか?ってヘルプネットも。
知らんぷりも出来ません、逆に煽られてるみたい。(笑)
返信する
Unknown (flowerconnection)
2023-10-17 07:30:15
こんにちは。その「ハチ」は、ホウジャクが、そのお仲間の可能性はありますか。
https://konchu-zukan.info/houjaku.php
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-10-17 08:44:30
おはようございます☀️
虫→
全然歩いてないし
無視して向かいました。

ちょっと笑ってしまいました😆

花が咲いてなくても、
全然綺麗で
癒される場所ですね☺️
リフレッシュできて、
本当に良かったです(*^▽^*)

今日がステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (2188mido)
2023-10-17 13:20:46
こんにちは~

虫を無視でしたか(笑)
コスモス畑には色々な蒸しがいますよね。佐倉ふるさと広場ではアゲハ蝶やモンシロチョウがとんでました。おあけぼの山はは小さな蜂。印西のコスモス畑ではvell24さんが見られたホウジャクがいっぱい飛んでましたよ。私も蜂かと思っていましたが蛾の仲間らしいですよ💦


小見川のコスモスは残念でしたね。今年はどの花も満開の時に行くのは難しいですよ💦
でも歩くことが出来てよかったですね。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2023-10-17 18:09:21
こんにちは一年生です。

コスモスは残念でしたね~

これは今から咲いてくるとこなのかな?

それとももう終わり?

見事にうろこ雲が秋ですね~

運転すると性格がでますね~

と言うか運転すると性格が豹変する人も?

せっかちな人多いですね~
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-10-17 19:07:08
こんにちは

空といい、雲といい、すっかり秋ですねー。
秋桜、咲いてるのは綺麗ですね。この咲いた花の、偏り具合はなんなのでしょう?

虫を無視したのは、奥様のため?
返信する
Unknown (vell24)
2023-10-17 19:42:50
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

リフレッシュするのが目的なので極端な話、行き先は何処でも良いのです。

神社仏閣は周囲に気遣いしてくれてイヤな思いすることがほぼないので足が向きます。

お互い他に友達とか居ないので仕方無く?

コスモスは咲いてるところはもう満開のようです♪ここはコレからかな?

そんな機能付いてるのですか?煽られてるって思ってなくても長く使ううちに煽られてるって思うように洗脳されちゃうかも?

その機能はスイッチオフ出来ないのですか?
返信する
Unknown (vell24)
2023-10-17 19:45:24
@flowerconnection カラスとイチゴとクロッカスさん
初めましてコメント有難うございます。

ホウジャクって言うのですか。
ハネムシは上手く撮れてないのにわかるってスゴイですネ♪
返信する
Unknown (vell24)
2023-10-17 19:48:24
@marusan_slate テルさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

偶然ムシがつながりました。無意識です。
ただ奥さんが着いたばかりなのに帰るってうるさかったので。

この公園は何故か不思議に気持ちが落ち着く公園でもっと近くにあって欲しいところなんです。

お陰でいい1日になりました。
返信する
Unknown (vell24)
2023-10-17 19:54:35
@2188mido MIUMIUさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

虫をでは無く、奥さんを無視しました。

結構長距離を走って来て10分も経たないのに帰るって言われて、なんでやねん!?と思ってツッコミもせず無視しちゃいました。

花の咲いてるところに虫はつきものです。
特に今のように過ごしやすい季節なら虫が多いのは仕方無い。

佐倉ふるさと広場のように蝶とかなら良かったのでしょうが・・・ホウジャク、広島の人が感心してるみたいな名前ですネ♪

ホウジャケとか言いますから。

ハチより蛾の方が安全?
返信する

コメントを投稿