ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

代車のご紹介

2013-08-31 06:36:00 | クルマ

2013年8月24日ヴェルファイアの車検切れに伴い、代車として我が家に

やって来たファンカーゴくん。当初はヴェルファイアとのギャップが大き過ぎて

絶句しましたが、どういう車かをご紹介したいと思います。

     代車1.jpg

まずはフロントマスクから、ライトの表面が白くなっていますが、意外と明るくて

アップビームになっているのでは?って心配になるくらいです。

ワイパーはサビサビで可哀想。左のバンパーや左側側面に擦り跡が沢山有ります。

全体的にキズだらけです。

エンジンは、踏み込むとその分加速してくれます。車自体が軽いので

ヴェルファイアと比べると出足が良いです。

エンジンをかけたり、ギアを入れて発進する際、エンジンにオイルが馴染んで

無いからか異様な金属音がします。これ結構近所迷惑で恐縮してしまいます。

その上、大丈夫か?どこかで走行中に分解したり停まったりしないか?と心配に

なります。

 

代車2.jpg

※何度も貼りなおしたが、最初に貼付た編集前の画像が表示される

 運転席:自分が大嫌いなセンターコンソール。クセのためハンドルの間の樹脂を

眺めてしまうことがシバシバです。センターコンソールで運転席から遠いくせに

表示が小さく見難い。

(エアコンの写真を貼り付けたのだが、表示されない。何度トライしても同じ結果

 なので貼るのを諦める。バグじゃないか?って記述して文字を赤に変えたが

 それも正しく表示されない。)

 ギアは見ての通りコラム式です。これはナイスです!

代車5.jpg

 そしてサイドブレーキは足踏み式です。このサイズの車で足踏み式の

サイドブレーキを採用していた車種を知らなかったので初めて見たときは

感動しました。コラムと足踏み式に拠り、運転席と助手席の間に広い空間が

とれるので後部座席へのウォークスルーがやりやすくなっています。

 

エアコン:センターでツマミ式です。全て手動になります。ヴェルファイアはオートが

標準なので風量は自動で切替ります。グレードにより内気と外気の切替も

自動です。温度設定はデジタルで好きな温度に設定できます。(28℃とか)

こちらのはそうは行きません。全てツマミで調整します。走行中いつまで経っても

風量が弱くならないので故障?って思ったら手動だった・・・。 

温度は感に頼ってツマミを適当に回して設定します。

 

代車3.jpg

 ドアミラーの操作とロック:いまどきの車でドアミラーの開閉を手動で行うのって

有るんですネ~。スイッチを見て下さい。ミラーの調節用のスイッチは有りますが

開閉のボタンが有りません。ミラーを倒したい時は手動です。ヴェルファイアでは

リトラクタブルだったので、ドアロックするとドアミラーが倒れるのが当たり前でした。

その習慣が抜けないので、ロックして戻った時にミラーが倒れてなくて何故?って

疑問に思いました。ただこの車自体は小さいので、倒し忘れても周囲への

影響は少ないように思います。

ドアロックも車速感知式なので20Kmを超えるとヴェルファイアは自動で

ロックされました。解除は運転席のインナーハンドルを回して運転者がドアを

開けると、全席のロック解除されます。そんな機能は無いので自分が降りて

同乗者が降りてくるのを待っていると、いつまでも降りて来ないので中を覗くと

みんなロックがかかって降りられないって苦情を言われてしまった

 

   代車7.jpg

運転席と助手席の間:アームレストが無いため、有る事になれている自分には

かなりツライ。セレナの頃からアームレストはあったので無いと落ち着かない。

この車は小さいお子様が居る家族には良い車だと思います。

天井が高いので幼稚園くらいのお子様が自由に動き回れるようになっています。

コラムと足踏み式のサイドブレーキが貢献しています。

後部ドア:ヴェルファイアは跳ね上げ式です。これはパワーバックドアが付いて

いると女性でも操作出来ますが、付いていないと背が高くて力が要るので

扱い辛いです。でもこの車は横に開きます。これは女性の味方ですネ。

 

結論 : ファンカーゴ自体は沢山すれ違うし、悪い車では有りません。

むしろ乳幼児がいらっしゃるご家庭には向いている車だと感じます。しかも

奥様がメインで使われるセカンドカーに最適だと思います。

 

私が贅沢に慣れ過ぎている事も有りますが、ヴェルファイアとのギャップがあまりにも

大き過ぎたので抵抗もその分大きくなったと言う事です。 

 他にもバックモニターが付いていないので、バックの際、目標をモニターで

確認出来なかったりします。

ドアロックもスマートエントリーで慣れてしまっているのだが、カギをさして開閉するので

閉口します。(どっちに回せば開錠で、どっちに回せば施錠できるの?)

 

ワイパーもブレードが悪いのかウォッシャー液でフロントガラスを洗ったら逆に

見え辛くなった。


GAZOOレーシング?

2013-08-28 12:07:00 | クルマ

少し前の話ですが、自主休日出勤のため、ヴェルファイアで調布方面の

職場へ向かっていました。お昼過ぎくらいに千葉を出発したので

13or14時頃、新宿で信号待ちをしていたとき、対向車線にこんな車を

発見し、興奮しながら撮影しました。

gazooレーシング1.JPG

G'zと書かれているのでG'sプリウスと思いますが、これって個人所有の車ですかね?何かイベントを

していたような・・・?​


ま、  まさかの ヴェルファイアの次のクルマ

2013-08-25 12:52:00 | クルマ

昨日(2013/8/24)3年間の愛車であるヴェルファイアが我が家を旅立ちました。

代わりに乗る車が、コレです!

 

ジャ~~~ン

代車1.jpg

ま、マジですか?

 

ボロッボロのファンカーゴ。

 

ワイパーは錆びてるし、エンジンかけると暫くはキリキリキリって変な金属音するし、アームレストも

無いので寄りかかれず、ヴェルファイアの売買契約書をDRに届ける僅か30分の運転で

痛めていた右肩が更に悪化したみたいで痛みが増してます・・・。

しかもドアミラーの視界が狭くて怖いです。バックモニターも無いので駐車するのも全て見ねばならず

10系アルファード、20系ヴェルファイアに慣れた自分には非常にツライ車です。

スマートエントリーシステムも無いので鍵をいちいち射さねばならず・・・。

それなりに走るみたいですが、地面が近いので少し踏んでもエンジン音も高いのでとてもスピードを

出している気に成りますが、実際は40Kmくらいです。

これで約2週間乗り切れるか・・・?運転のしにくさを除けば飛ばせないので

丁度良いのかも・・・ ・・・ ・・・?やっぱりムリ!?

 

代車ってチェンジ出来ないのかな~?

流石に前のDRはこんな代車を準備しなかったなァ。istかdBだった。修理中は同じヴェルファイア

だった(これは保険屋の負担だが)。istでも子供達は凍り付いていたのに・・・。

(ウチの家族は、車には贅沢だから)

 

 


急遽大阪へ(高速道路編)その1

2013-08-25 12:00:00 | クルマ

※7/28夜間~7/30日中までの急遽大阪への帰省で走行した高速(新東名)について

 

 7/28(日)娘の県大会は以外に早く終了しました。しかしその場の全員が

去らないため少し様子を見てました。しかし準備も有ることなので皆さんに挨拶して

先に会場を後にしました。

 

帰宅後奥さんに準備をして貰いました。そして黒の靴等が無いので買いに

行きました。更にウサギ達を奥さんの実家に預け無ければならず、これが意外に

時間がかかりました。ケージの積込のためヴェルファイアの3列目シートを跳ね上げ

大きい方(小型犬用)は分解して、もう一つ(ウサギ用)は娘と協力して

ヴェルファイアに積み、実家で下ろして組立てました。

こう言うときのパワーバックドアは威力を発揮します。ただ開閉のたびにピッピッって

音がするので夜間は近所迷惑になり使えません。この音小さくするとか

コントロール出来ないのかな?

その後、夜ご飯を食べて給油しました。この日は日中に少し給油しましたが

どうせ夜間にもう一度給油するので、満タンにせずにいました。これが仇となり

ました。3円/L値上がりしてました~~~!?この週末と翌週がGS料金高騰の

ピークでした。この後大阪に向かって走り出します。その時には7/29(月)に

なってました。

首都高-東名川崎から久し振りに高速のロングドライブです。既に少し眠気が

有ったりして・・・。式までに到着出来るのかな・・・?SAで寝ちゃったら間に合わない

かもね?

 

頑張ってナビの案内に従って走行していた。気付いたら新東名に乗っていた。

   新東名1.JPG

緊張と興奮と走行中でブレブレですが、新東名の走行中の巻き。

無理矢理起こして撮影して貰ったので文句言えません・・・。

 

新東名はとても走りやすい高速です。一般道を走行時のオーディオのボリュームは

10に設定しています。通常の高速道では13~15に設定しないと聞こえ辛くなります。

新東名では10or11で充分でした。一般道と変りません。その分抵抗が少ないのか

油断するとスピードが出過ぎてしまいます。通常の高速の積りで走っていると

気付けば120Km/hくらいになります。でもそんなに踏み込んでいません。

また遅く感じて少し踏み込むと140Km/hまでアッと言う間に出てしまいます。

 

夜間走行のトンネル内は明るいのですが、トンネルを出ると周囲の景色は

全く見えず真っ暗です。そして新東名で最初に入ったSAがここです。

     新東名3.JPG

 SAって言って良いのか?綺麗ですよね。東名の浜名湖とか富士とかも

綺麗になりましたが、全然違います。なんせトイレが吹き曝しでは有りません。

室内になります。SAの場所によってトイレの使用有無の状態がわかる表示板まで

有りました。

新東名5.JPG

新東名6.JPG 新東名8.JPG

こんな展示やタイヤのテーブルが有りました。

トイレの横にはこんなオシャレな時計が~!

新東名10.JPG

新東名では新しい施設と、スピードを抑制するために眠気がどっかに飛んでました。

また、娘がこの後に目を覚まし、眠くならないため話しかけてくれました。

この後浜松辺り?だかでGSの残量が少なくなり、航続可能距離を見ると

高速降りるまで持たなさそうなのでSAのGSで給油しました。リッター辺りの

価格表示が出される前で恐かったので、10Lだけ給油しました。

 

それから伊勢湾岸高速-東名阪国道-西名阪高速を乗り継いで藤井寺ICで

降りました。ナビは松原ICまでになってましたが、藤井寺の方が行きやすい。

 

そして学生時代と20代の大半を過ごした八尾市に。

でも住み慣れたところから外れたところなので少し戸惑いが有ります。

 

国道25号線を少し入ったところのハズなのですが、ナビが案内する道は狭くて

式をするような場所があるように思えない。それでも仕方ないので走ると

ナビの案内場所とはズレているが、目的地を見つけました。

 

駐車場の一番奥に駐車し仮眠を取りました。その後車内をカーテンで覆い尽くして

着替えを済ませました。式まで時間が有るので朝食の買出しに行きました。

 

式の模様は割愛します。また長文になっているので続きはいつか・・・。