いつから発生し出した現象かは不明だが、
今年に入ってから奥さんから受信した電話が
途中で切れると言われるようになった。
先日の窓ガラスの支払いの件で学校との電話の
間も何度か切れてしまい学校からかけ直して
貰ったりしていた。
そしてiPhoneやPCは自宅ではWi-Fiで接続して
いるが、その接続が不安定に成り、家のベランダに
近いところでは切断される事が起きるようになった。
我が家はauひかりなので回線かネットワーク機器かの
切り分けをして貰うためauサポートに電話した。
すると電話先が違うとのことで別の番号を案内された。
スマホ機器や携帯端末はauだが、auひかりなど
回線系はKDDIのサポートへ連絡する必要がある
そうだ。同じブランド名を使用しながら、そこで線を
引くなんてエンドユーザの知ったこっちゃないのに
サービスが悪いと感じる。そもそも回線系での
問合せ先はauのHPに記載されていない。
しかもauのサポートでガイダンス中に操作可能と
言いながらガイダンス中にキー入力しても反応せず
挙句の果ては入力が認識出来なかったため
やり直せって最初からガイダンスが再生される始末。
このお陰で何回も電話を掛け直したりガイダンスを
覚えるくらい聞かされたり・・・ウンザリ。
そしてやっとオペレータに繋がったら上記のように
かけ先が違うと言われたので更にウンザリ。
教えられたところへかけ直して現象を伝えた。
auひかりに切替えてから約6年ホームゲートウェイを
使用しているので経年劣化の可能性を指摘され
機器の入替を提案されました。(下の写真の下の機器)
写真の上の機器はCUBEと言ってWi-Fiサーバになります。
auから無償提供されて現在はサポート対象外の機器です。
Wi-Fiで受信したデータをCUBE経由で
ホームゲートウェイ(下の機器)を介してひかり回線へ
出て行きます。受ける方はその逆でひかり回線から
ホームゲートウェイを介して電話機で受話するか、
CUBE経由のWi-FiでiPhoneやPCへ
データ通信します。
両方の現象の原因として一番可能性が高いのが
ホームゲートウェイです。そのため交換して貰う事に
しました。と言っても機器が送られて来るので、自分で
その接続替えをするだけです。同じ機器が送られて
来たので、何も考えず現行の接続を踏襲するだけです。
本日(2017/7/26)機器が届いたので
早速入替えました。
この際なので接続に使用しているケーブル類も全て
新品に交換しました。(CUBEとその接続ケーブルは除く)
接続替えを終えてからPCとiPhoneのWi-Fiによる
接続テストを実施し問題無い事を確認しました。
電話の架電・受話出来る事も確認しました。
あとは受診した電話が切断されないか?を確認し
なければなりませんが、時間が一定では無いため
確実に大丈夫とは言えない状況です。
奥さんの実家に協力して貰い約10分つなげて
貰いました。この時には現象は発生しません。
明日以降しばらく様子見です。
ちなみにWi-Fiは少し弱いのは変わり無さそうです。
コチラはサポート対象外のCUBEが問題かも?
そうすると新機種のホームゲートウェイに交換してもらう
必要が有り、そのためには切替手数料が発生して
しまいます。CUBEを変えると以下の機器の
Wi-Fi設定の変更が発生してしまうので
やりたくないなァ。
・PC(ノート・デスクトップ)
・iPhone(家族分全部)
・プリンター
・ゲーム機(現在使用して無いので放置でもOK?)