2021年2月12日(金)の夜、マロンの餌をあげようと奥さんがケージの扉を開きました。
するとマロンがケージから出て来がけに突然ダッシュ!コチラへ来たか?と思うとキッチンの方へダッシュ!そして足ダンしまくり。
更にダッシュ。足ダン。
様子がおかしい。
抱っこして落ち着かせようとアヤしても効果無し。ケージ内の掃除や餌の補充が終わりマロンをケージに帰しても足ダンをやめず、ダンっダンって、繰り返します。
エサも食べず水も飲まず、フンもしていない様子。奥さんが心配して呼び掛けたりしてましたが変化無し。何だろう?とオロオロしてます。
ウチに来たウサちゃんは大体5歳過ぎると突然何らかの病気でサヨナラする事が多いです。マロンもソロソロ5歳になるので少し気になってました。5歳になったら健康診断を受けようと奥さんが言ってた矢先でした。
夜遅かったので病院へ連れて行けもせず、不安なまま、奥さんはマロンの近くにいて明け方近くまで起きてました。
明け方、奥さんが少し微睡んだ間にマロンは水を飲み餌を食べフンをたくさんしてました。ちょっと安心して行きつけの動物病院へ行きました。
様子がおかしかったのは、後ろ足の裏の骨が出ている部分が皮膚炎を起こすソアホックとか言う病気だそうです。
まだ軽微らしいです。酷くなると穴が開いちゃうらしいです。
太って体重が重く、足の骨の突き出たところ1箇所に体重がかかったりして炎症を起こすらしいです。
ウチはスノコを敷いてるので大丈夫と思っていましたが、反対側の絨毯が良く無かったのか?
対策のためニトリへ行き
、足への負担が少なそうなものを物色して来ました。
まだ完全対策は出来てませんがマロンは普通に戻ってくれたので一安心です。
ちなみにニトリでは。セミダブルの低反発マットを買って来ました。
コチラは私達用です。